2017年11月14日 (火)

ガイド研修会そして忘年会

今日から天気が崩れるとの予報通り
ハッキリしないお天気で
雨が降ったりやんだり
cloud

今日は斐太歴史の里ボランティアガイドの
ガイド研修会と少し早めの忘年会でした

研修会は佐藤学芸員の説明による古墳巡り
紅葉の観音平古墳~天神堂古墳~万五郎古墳へ

紅葉真っ盛りの観音平古墳

Dsc02890

Dsc_4289

Dsc02894

Dsc_4298

Dsc02904

Dsc02908

天神堂古墳~春は一面カタクリの群生地

Dsc_4305

Dsc_4304

斐太遺跡から少し離れたところにある万五郎古墳

ここは横穴式石室の古墳です

Dsc_4316

何度もガイドで行っている所なのに
新しい話も聞くことが出来て
年に数回行われる研修会は結構楽しいです
notes

そして、今日の楽しみは何と言っても
「かわら亭」での忘年会
bottle
は最高でした
時間が無くて温泉
spa
には入りませんでしたが
皆で飲んで食べて満足、満足
delicious

Dsc_4326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

雪月花

斐太地区女性の楽習サークル「こぶしの会」での
大人の修学旅行に行って来ました

えちごトキめきリゾート列車「雪月花」に乗って
ナカナカ予約の取れない列車の旅

Dsc_4102

 

Dsc02476

2017年鉄道友の会ローレル賞受賞だそうです

Dsc02548

直江津駅で弁当売りのお兄さんと

Dsc02566

大きい窓でゆったりと

Dsc02418

東京のレストラン「Ryuzu」オーナーシェフ監修 の料理
六本木で食べれば7000円はするそうですよ

最高に美味しかったですdelicious

 

Dsc_4099

普段は撮れない風景です

Dsc02506

Dsc02513

妙高高原白田切付近

Dsc02517

糸魚川谷村美術館にて入口には歓迎の貼り紙が

Dsc02653

紅葉が始まっていました maple 

Dsc02676

 

Dsc02702

ジオステーション ジオパル 子供が喜びそうですね

Dsc02778

昔懐かしいマルKのバスbus

Dsc02783

夕暮れ時構内に入って来る電車のライト

Dsc02802

今回は以前から親しくしてもらっている
トキ鉄 企画・宣伝担当の高地さんに
企画してもらい
そしてガイドもしていただいての旅行で
期待以上にものすごく楽しい旅行でしたよ

高地さんに感謝ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

あとひと月もすれば・・・

閉館まで1ヶ月を切りました
斐太の山々も秋色に染まって来ましたよ
Dsc_3936_2
Dsc_3947_2

Dsc_3955_2

センボンヤリの花の綿毛(秋型)  春の可愛い白い花からは想像できませんね

Dsc_3940_2

公園内の遊具や階段等数ヶ所ですが補修されました

アスレチックの網が張り替えられました、階段も一部交換されました

Dsc_3935_2

Dsc_3963_2

 

秋の虫たちも管理棟の周りに遊びに来ます

カマキリは、いつもカメラ目線です

Dsc_3968_2

今年のカマキリの巣はかなり低いです(50㎝位)

Dsc_3825

ウマオイ 

Dsc_3970

アオマツムシのメス

Dsc_3965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

えちご妙高会

今日は、今年で3年目になりますが

東京近辺にお住まいで妙高出身の方達の会
「えちご妙高会」のお客様を

斐太北小学校6年生がガイドするので
またまたその補助のガイドでした
Dsc_3884
 そしてその後、会の方達と小学校で
お昼を頂き
地元のお母さん達がコミュニティスクールの活動に協力して御馳走を
作ってくれました、とってもおいしかったです
Dsc_3888
午後はコミュニティスクールの役員達と共に
君の井酒造の酒蔵見学後
Dsc_3891
Dsc_3899
Dsc_3914
矢代地区「友楽里館」で交流会
Dsc_3925
 
Dsc_3927
リンドウが咲いていました
Dsc_3930
夕方の新幹線での見送りと何かとっても忙しい一日だったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

妙高歴史街道講演会のお知らせ

「川中島合戦と越後の街道」
講師 前嶋 敏 氏
(新潟県立歴史博物館 専門研究員)

10月28日(土)
PM.1:30~3:00

妙高市勤労者研修センター
参加費 無料
定員 100名 申し込み不要

flair興味のある方ぜひご参加ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

斐太北保育園 親子遠足

今日は斐太北保育園の親子遠足

年少さん、年中さんは公園でドングリ拾ったり、アスレチックで遊んだり

年長さん達は鮫ヶ尾城趾への予定でしたが、このところの雨で登城道が滑りやすく危ないので私達ガイド3人ついて観音平に行って来ました

Dsc_3734

もう少しすると黄葉がきれいですよ

Dsc_3738

子供たちも頑張って登りました

Dsc_3743

頂上では最高の景色に皆さん喜んでいましたよ

Dsc_3761

そして、今公園に咲く花は

アケボノシュスラン

Dsc_3708

キバナアキギリ

Dsc02262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

10月ですね

今日から閉館時間が16時になりました
ブログの更新をしなければと思いつつついついご無沙汰で
先日の朱鷺はまたどこかに旅に出たようで
もう斐太歴史の里にはいないようです
公園もすっかり秋になったようです
昨日と今日は秋晴れの空が広がっていました
 
Dsc_3449
 
Dsc_3421
そして公園に咲いている花も秋らしくなってきました
ツリフネソウ
Dsc_3446
アザミ
Dsc_3447
ホウキダケ?
 
Dsc02149
アキノギンリョウソウ(公園で初お目見え)
Dsc_3427
色々なキノコが出てきていますがほとんどは食べられないのでしょうね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

斐太歴史の里に朱鷺が飛来

ニッポニアニッポン
あの、朱鷺が斐太歴史の里に飛来しました
と言っても公園ではなくその近くです
近所の友達から画像付きで情報をもらったので見に行って来ました
稲刈りの終わった田んぼでサギと一緒に餌を食べていました
Dsc01985
 
しばらくすると 飛び立って近くの高い木の上に 止まったのでしっかり撮ることが出来ましたよ
 
飛び立った時の羽の色はまさに朱鷺色と言われる、とてもきれいな色でしたよ
 
Dsc01995
 
Dsc01998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

春の鮫ヶ尾へ

今日Facebookの友達の投稿で「東登城道から桜咲く鮫ヶ尾」
の動画を投稿されていたのでシェアさせてもらいました
夏が終わり秋そして冬に向かうこの季節
 
春の鮫ヶ尾に登った気分を味わって下さい
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

快晴の鮫ヶ尾

2~3日前までの天気予報は雨予報だった今日の天気
景虎ファンが鮫ヶ尾に登りに来るのを迷っていましたが
昨日の予報で雨にはならない予報になり来ることに
 
曇りでも良いかな
何て思っていたら・・・
 
青空の広がる良いお天気になりました~
 
という事で、午前中快晴の鮫ヶ尾に行って来ました
Dsc_3103
 
Dsc_3111
 
 
Dsc_3114
 
Dsc_3099_2
 
鮫ヶ尾城下は今、黄金色に
Dsc_3113
 
 
途中にツルリンドウが咲いていました
Dsc_3094
 
 
本丸には心地良い風が吹いていました
 
皆さんも晴れた日には鮫ヶ尾城址に足を運んで下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«謙信公祭狼煙上げ無事終了