2017年4月25日 (火)

桜三昧

今日は朝の散歩に鮫ヶ尾の満開の桜を見に行ってきました

Dsc_1099

妙高山も見える景色

Dsc_1120_2

本丸の逆さ妙高山もハッキリと 

Dsc_1123

 

Dsc_1140

最高の鮫ヶ尾が見られました。

そして今日は妙高高原の「徳成寺」の垂れ桜も満開と聞いたので
行って来ましたよ

樹齢はわかりませんが、かなりの年月の経ったものです

Dsc_1160

Dsc_1172

 

そして妙高高原「蔵々」の桜
こちらもほぼ満開のようでした

Dsc_1202

 

Dsc_1208

それから、
ここまで来ればやっぱり

いもり池の水芭蕉は見に行かないとね
こちらもそろそろ見頃のようですね

Dsc_1214

 

Dsc_1216

Dsc_1223

やっぱり春って良いですねぇ~O(≧∇≦)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

上杉三郎景虎法要日程追加について

景虎法要いよいよ今週末ですね
29日の法要にて一部追加の情報が入りました
13:30法要終了後「景虎太鼓」の演奏が行われ、
その後妙高市学芸員の佐藤さんより「続日本100名城」
選定記念講演があるそうです
鮫ヶ尾登城はその後になります
参加予定の方はよろしくお願いします
管理棟より今日の本丸
Dsc00988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

鮫ヶ尾の春

管理棟から見る鮫ヶ尾の桜が気になり出したら行って確認しないわけには行かないと
午前中時間があったので様子を見に行って来ました
 
妙高市の森林セラピーの一つである斐太歴史の里
東登城道楢林の新緑がとても癒されますよ
Dsc_0976
 
Dsc_1053
 
今、チゴユリが咲き始めています
Dsc_0975
 
オオイワカガミも今が盛りです
 
Dsc_0983
 
 
しかし雨上がりの山道はストック片手に長靴でも滑ってしまい注意が必要ですね
 
さて、目的の鮫ヶ尾の桜はこんな感じです
白い花のオオヤマザクラは散り始め来週までは持たないかなぁ?
でも、つぼみも残っていたので少しは見ることが出来るかな?
Dsc_1034
 
八重桜は7分咲きくらいかな、今週半ばくらいが満開かな?
来週までは大丈夫かと思いますが・・・?
Dsc_1047_2
 
Dsc_1028
 
いよいよ今週末29日(土)は勝福寺さんにて上杉三郎景虎の法要です
沢山の方のご参加お待ちしています
Dsc_1023_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

上杉三郎景虎法要のお知らせ

公園のカタクリはほぼ終わってしまいました
本丸辺りに少し残っているようです
今斐太の里は芽吹いたばかりの新芽が目に心地良い季節になってきました
Dsc_0937
 
Dsc_0939
Dsc_0943
鮫ヶ尾の桜もまだまだだと思っていましたが、山桜が咲き、八重桜もかなり色付いて来たようで、管理棟からも白い山桜が確認できます
望遠で撮っているので画像は悪いです
Dsc00916
さて、景虎法要 今年も例年通り行われます
パソコンでブログを見ている方には、本文の右側にお知らせとして載せているのですが、最近スマホで見ている方が多いようで(私もそうですが)スマホですとそれが見えない事をうっかりしていてお知らせが遅くなってしまいました
 
内容は次の通りです

4月29日(土)

勝福寺にて

PM.1:00 法要開始

PM.1:30 終了

終了後南登城道から鮫ヶ尾に登ります

鮫ヶ尾に登る方は汚れても良い履物で御出で下さい

※ 案内所に図書コーナーが出来ました

妙高市・上越市関連 歴史・自然関連

持ち出し・貸出はしていませんが来館の際は手に取ってご覧ください

Dsc00917

今年も斐太歴史の里でお待ちしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

残雪の妙高山と宝蔵院

名古屋からの景虎ファン待ち合わせして
関山神社宝蔵院まで、残雪の妙高山と復元された
「滝石組」を見に行って来ました
Dsc_0828
宝蔵院歴代の院主の墓の奥にある
景虎の側室妙徳院の墓は雪に埋もれて頭しか見えていません
Dsc_0854
それから
景虎ツアー定番
「御館の乱  無名戦士の墓」へ
初めて行く人にはちょっと道がわかりにくいので入り口に案内板が欲しいですね
Dsc_0860
案内柱が妙高高原町教育委員会 になっています
そろそろ新しい案内柱に変えた方がいいかな?
Dsc_0862
お昼はニューミサにてカレーラーメンチーズトッピング
とてもマイルドで美味しいでした
Dsc_0866
 
皆さんも今の時期の宝蔵院とても良いですので是非行ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

カタクリもう少し大丈夫

今日は朝からカタクリ三昧
花を見て散策ガイド

趣味のついでのガイドと言うか
ガイドのついでの趣味と言うか

楽しい一日でした
Dsc_0681
 
遠目で見ればまだまだ大丈夫の天神堂
皆さん喜んでいました

  
Dsc00905
Dsc_0715_2
神宮寺の桜並木も昨日の新聞の影響か
写真を撮る人達が沢山来ていましたよ
青空に満開の桜が映えて
Dsc_0758
 
今日ではありませんが先日シラサギもお花見をしていました
Dsc00879
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

カタクリと桜並木

今だけだから、一日に何度も撮りたい風景

午前中雨の天神堂で撮りまくって
 
Dsc_0499
 
午後から晴れたのでどうしても気になって
夕方の天神堂に出掛けて見ました
Dsc_0580
 
陽が傾き始めたその光を浴びたカタクリも良い感じでしたよ
Dsc_0590
Dsc_0591
 
 
観音平のカタクリはほぼ終わりのようです
 
Dsc_0562
 
神宮寺の桜も満開になっています
雨上がりの桜も綺麗でした
 
Dsc_0447
 
Dsc_0464
 
Dsc_0486
 
Dsc_0564
 
Dsc_0573
 
週末は斐太歴史の里へお出で下さい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮫ヶ尾城址の話題

今朝の上越タイムスに「続 日本の100名城」の記事が載っていましたよ
 
鮫ヶ尾の写真、先日のガイド学習会の時に撮った写真が使われていました
本丸から見る春日山方面の景色です
 
スタンプラリーに期待です
公式ガイドブックの発刊が待ち遠しいです
_20170413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

今日も花盛り

暖かい陽気が続いた後の雨は
カタクリに思った以上のダメージを与えたようで、
遠目で見ている分には良いのですが
近くで見ると、ちょっと残念な状態です...
それでも、今日も沢山の方が見に来られ、「来て良かった」と喜んで行かれました
 池の南斜面のカタクリはほとんど終了
終った後から、トキワイカリソウ、スミレ、オオイワカガミ、ニシキゴロモ等
色々な花が咲き始めましたよ
満開のオクチョウジザクラ
Dsc_0404
Dsc_0401
オオイワカガミ
Dsc_0391
ニシキゴロモ
Dsc_0387
今おすすめの場所は 観音平、天神堂、鮫ヶ尾東登城道です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

カタクリがほぼ満開です

今日も雨の予報が暖かくて良い天気になって
絶好のお出掛け日和となりました

斐太歴史の里も沢山の人でにぎわっていました
 
本当に花の開花は読めないもので、カタクリは一気に開花してしまいました
2~3日前には気も感じなかった東登城道も
入口の方はほぼ満開でした
 
来週末・・・持つかどうかちょっと心配です
Dsc_0293_3
 
米蔵跡
Dsc_0325_2
 
鮫ヶ尾本丸
Dsc_0340
 
オオカメノキ
Dsc_0299
 
遠くが霞んでいました
Dsc_0326_2
北登城道は12月末まで通行止です
Dsc_0303_2
 
斐太北小学校卒業生の作品  顔出しパネル
Dsc_0355
 
早速 祝 続日本100名城 のポスターが出来ていました
Dsc_0357
 
皆さんお早めにおいで下さいね 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«鮫ヶ尾城が続日本100名城に