« 鮫ヶ尾のカタクリ | トップページ | 斐太県民休養地管理棟OPEN! »

2007年3月31日 (土)

カタクリマップ!

斐太のカタクリの群生地は斐太史跡公園の他にも「天神堂」「矢代山」「観音平」の古墳群が毎年カタクリの花の群生地になっていますが、私も行ってみたのは最近のことで、初めての方には少しわかりづらい場所なんです

それで、今日は地図をひとつ入れてみました、なかなか詳しいものが無く、自分で作っていたら時期が終わってしまうので、今回市で作成した遺跡調査報告書からお借りして載せさせていただきます、もし不都合がありましたらご連絡下さい、早急に削除いたします

Photo_24

2・観音平:青田線を新井から上越に向かって雪森から青田までの道途中左手に小さな立て札と駐車場があります、そこから入って下さい

3・斐太遺跡矢代山古墳:天神堂と(史跡公園)の中間くらいにあり鮫ヶ尾城址大手道入口の立て札をみつけたら、新しい遊歩道を登っていくとこちらも見事なカタクリの群生が見られます、

4・天神堂上信バイパスを上越から妙高高原の方に向かい、乙吉交差点を過ぎて200m程先の道を右折してまっすぐ行き籠町の集落に入ると左手に神社の階段がありますので、そこを登っていきます

是非一度見に来てくださいo(゚▽゚)/

|

« 鮫ヶ尾のカタクリ | トップページ | 斐太県民休養地管理棟OPEN! »

「歴史 史跡」カテゴリの記事

コメント

行きましたよ~。ボランティア?の方が沢山、お掃除してくれていました。感謝感謝です。 m(_ _)m 

山の上、カタクリすごかったです。遺跡の発掘後のあたりが特に。写真いっぱい撮れたよ、でも寒かったので、花びらの反り返り?が無くて残念。観音平にも足を伸ばしました。

今メールが入ったよ!了解です。では早速行ってきます。

投稿: ロココ | 2007年3月31日 (土) 21時21分

いやいや、ただで宣伝してるんですから文句は無いでしょ?
逆に宣伝料もらわなくちゃいけない位です(笑
でもあんまり沢山の方が来るのも良し悪しですね。
荒らさない欲しいと思います。
皆さん気持ちよく訪れる場所になって欲しいです。
妙高市も頑張って綺麗なカタクリを残す様になんとかして欲しいですね。

ブログのアドレス次回にでも入れさせていただきます。

投稿: ぷーたろー | 2007年3月31日 (土) 21時49分

ロココさん・ぷーたろーさんありがとうございます
今の時期毎日どんどん花が増えていくので、毎日でも公園に行って写真を撮りたいのですが、今日は本当に残念でした、この群生を一人でも多くの人に見てもらいたいけどぷーたろーさんのおっしゃるように、あまり人が入りすぎると、色々な問題も出てくるので悩んでしまいます、来場者はもっとモラルを持って来てほしいものです

投稿: kabo | 2007年4月 1日 (日) 00時00分

ぷーたろーさんブログアドレス楽しみにしてま〜すd(^^)

投稿: kabo | 2007年4月 1日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/5916645

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリマップ!:

« 鮫ヶ尾のカタクリ | トップページ | 斐太県民休養地管理棟OPEN! »