« 山桜 | トップページ | カタクリマップ! »

2007年3月28日 (水)

鮫ヶ尾のカタクリ

鮫ヶ尾城址のカタクリの状況が気になって、大手道からの道を・・・

熊さんの出る感じでもなく、道の脇のカタクリの花を横目に見ながら

急勾配を登りきり鮫ヶ尾城址が目の前にした時、にぎやかな園児

たちの声が鮫ヶ尾城址に響き渡って・・・

やっぱり熊さんの心配はいらないかぁ~なんて、思ってしまった

頂上に着いたときはもう園児の姿は無かったけれど、たくさんの

カタクリの花が私を迎えてくれました、このところの雨のせいか、

曇り空のせいか、もうかなり前に咲き始めたようで例年より

色あせて見えました

帰りは公園の方へ降りたのですが、こちらの方は道の横にはあまり

カタクリの姿は見られず、公園も大分咲き始めているのですが、

昔のように一面のカタクリの花が見られるか心配です

と言うことで、皆さんこれから鮫ヶ尾城址まで行こうと思っている方

登るなら大手道からの道がたくさんのカタクリの花が

期待できますよ~\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

(上)大手道カタクリ (下)公園のカタクリ

Photo_14 327

                        P1010952               

外灯その後のその後

故障していた雪森橋手前の外灯が早速新しい外灯が取り付けられました素早い対応に感謝ですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

|

« 山桜 | トップページ | カタクリマップ! »

「歴史 史跡」カテゴリの記事

コメント

変な気候のせいで花たちも可哀想だよね。
この土日にウォーキングでそちらへ行こうと思っていましたが、無理かも・・・(。-ܫ-) 天気も悪そうだし、日曜日は子守もあるんだよ~ (>_<) 

投稿: ロココ | 2007年3月29日 (木) 14時50分

外灯直ってよかったです。
最近は夜に散歩する方も多いですし灯りは大事ですね。
なかなかの対応だと思います。

カタクリ沢山咲きましたね。
うつむいて恥ずかしそうに咲くカタクリ
綺麗な花です。
自分もブログでアップしました。
春は花が咲き始めて楽しい時です。
カメラを持って出掛けましょう(^^)

投稿: ぷーたろー | 2007年3月30日 (金) 09時27分

今日カタクリ開花状況を電話した者です。親切な対応有り難うございました。
花の群生をテーマに撮影しています。貴方サイトでは今後も開花情報を載せるのでしょうか。
Webサイト「上越・長野県の春の花便り」で斐太古墳群を知り、特に天神堂のカタクリ写真を見て写欲が湧いている次第です。
小生の知人と写しに行きたいのですが、知人は体力がないため予め地形を調べて行きたいので、恐縮ですが「天神堂」まで車で行けるでしょうか。
徒歩なら何分ほどかかりますか、また道は急な登坂でしょうか。
お忙しいところ申し訳ないですが教えてください。

投稿: 萬谷雄治(ヨロズヤユウジ) | 2007年3月30日 (金) 11時24分

ロココさん:まだまだ雨が続きそうですね子守ですか残念ですね、来週あたりが見頃だと思いますので時間が出来たら来て下さいね~!

ぷーたろーさん:外灯こんなに早く取り付けてもらえるなんて思いませんでしたぷーたろーさんの助言のおかげですね!今度是非ブログのアドレス教えてください遊びに行きたいと思いま~~す!

萬谷さん:先ほどはお電話で失礼しましたちょうど管理棟に居ましたので、お話しできました、今後も開花状況については細かく載せていきたいと思っています、「天神堂」は道横付けで大丈夫です、路上駐車になりますが、籠町という部落の神社の階段を上がっていくとすぐです、開花は再来週頃だと思います、斐太史跡公園と、観音平の開花は来週あたりがよろしいのでは、特に情報によると今年は観音平のカタクリは最高だと言うことですよ!是非お友達とおいで下さい!

投稿: kabo | 2007年3月30日 (金) 14時05分

明日、午前中晴れたらウォーキング行きたいと・・・予報では晴れ!なんですが。もし行けたらよろしくお願いします。

投稿: ロココ | 2007年3月30日 (金) 15時51分

ロココさん明日は残念ながら私は行けないのですが
晴れると良いですね、足を伸ばして「観音平」まで行ってみてください! 

投稿: kabo | 2007年3月30日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/5890163

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫ヶ尾のカタクリ:

« 山桜 | トップページ | カタクリマップ! »