« 新潟県立歴史博物館へ(企画展編) | トップページ | 景虎の湯 瓦葺き »

2008年2月10日 (日)

新潟県立歴史博物館(常設展示編)

さて、昨日の続きですが今日は「常設展示編」なのですが、博物館なんて大体何処もおんなじで古いものを陳列しているだけなんだろうなぁ~?なんてこと思っていた私をお許し下さい・・・全国の博物館の中でも比較的に新しいここはとにかく色々考えてワクワクドキドキさせてくれる造りになっているんですよ

詳しくは こちらを見ていただければ判ると思います 新潟県立歴史博物館HP

5ヶ所のブースに分かれていてその中でも思わず子供の頃にワープしてしまったところが「雪とくらし」のブース

Photo

まだ消雪パイプや除雪設備の整っていなかった頃の雪の高田を再現 「スキー正宗」の看板も

「ALWAYS・三丁目の夕日」の世界がここに!

Photo_3  Photo_4

お店には買い物かごで・・・今のエコバッグ

「雑貨屋さん」ここにあるもの全部判りますか?

Photo_6 Photo_7

粉シャンプー・粉歯磨き・ミツワ石鹸・・・

Photo_10

「一文みせ」Photo_16 Photo_9

ぬりえ・メンコ・日光写真・グライダー・リリアン・・・

Photo_11

「下駄屋」

雪駄が天井から下がっています

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

「縄文人の世界」縄文人の四季のくらしを再現

冬の狩猟・春の採集(カタクリが咲いています)・夏の海・秋の広場

まだまだたくさん楽しい展示がありました、是非行って見て来て下さいね

にほんブログ村 歴史ブログへ

|

« 新潟県立歴史博物館へ(企画展編) | トップページ | 景虎の湯 瓦葺き »

「歴史 史跡」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ロココは歴史が苦手!
でも「雪とくらし」のブース写真で屋根に乗って雪下ろしに使っているスコップならぬ「コスキ」を発見、思わず「懐かし~」(^∇^)

投稿: ロココ | 2008年2月11日 (月) 07時20分

ロココさん
私も歴史はそれほど好きでは無かったのですが
地元の歴史については興味深々なんですよ
今回の博物館も最初は「おにぎり」だけ見ればと思って行ったのですが
ハマってしまいました~~(笑)
「コスキ」私が嫁に来た当時にまだこの家にありましたよ~

投稿: kabo | 2008年2月11日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/10406130

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県立歴史博物館(常設展示編):

« 新潟県立歴史博物館へ(企画展編) | トップページ | 景虎の湯 瓦葺き »