« 鮫ヶ尾城跡の散策 | トップページ | 鮫ヶ尾の桜~満開 »

2008年4月23日 (水)

上杉三郎景虎~命日

ブログのサイドリストにも載せてありますが、上杉謙信の死後2人の養子による家督相続をめぐっての御館の乱で敗れ鮫ヶ尾で自害した三郎景虎の429回忌がこの29日に妙高市乙吉の勝福寺で行われます、来年の大河ドラマ「天地人」で最初の回位で取り上げられるかどうか微妙なところですが、もし少しでも取り上げられるなら、景虎役が誰になるかが楽しみですね、何といっても絶世の美男子と言われている人物ですから・・・

縁の地の鮫ヶ尾城址の入口でもある斐太県民休養地管理棟では上杉関連のグッズの種類が最近増えて来場者が買い求めて行かれます特にTシャツとお手ごろ価格の手ぬぐいは人気のようです

Photo

そして、「神の宮温泉景虎の湯」の工事も進んでいます

Photo_2

ところで、今日タクローdog狂犬病予防注射がありました、かなり心配だったのですが吠えることも無く、嫌がることも無く、あまりにおとなしかったので拍子抜けしてしまいました・・・でも午後2時過ぎと、時間が中途半端だったので夕方散歩しないでも良いように注射後1時間ほど歩き回ったら疲れてしまった・・・暑かったしねsun

公園の新緑が鮮やか

Photo_3

|

« 鮫ヶ尾城跡の散策 | トップページ | 鮫ヶ尾の桜~満開 »

「歴史 史跡」カテゴリの記事

コメント

直江兼継の役は、妻夫木君に決まったけど、
後の配役は、何時決定するんでしょうね。
世詩絵的には、上杉謙信役とこの三郎影虎役が、
誰なのか、非常に気になるところです。
三郎影虎も、生きていれば429歳ですかー!
(って、うんな訳ないでしょうが!)
コミックの【炎のミラージュ】がヒットした頃、
この法要に全国から、若いねえちゃんたちが来たって、ニュースになってたね。
今もそうですか?

投稿: 世詩絵 | 2008年4月24日 (木) 15時12分

世詩絵さん
配役それぞれ誰になるか楽しみですね
景虎ファンは昔ほどでは有りませんが
県外から結構いらっしゃいますよhappy02

投稿: kabo | 2008年4月24日 (木) 22時40分

偶然でしょうか?
4月29日に429回忌って…。
ご報告。パソコン買い替えです!
動画の編集を重視でビスタ投入です!
もうすぐ納品です。楽しみに~!

投稿: papa | 2008年4月24日 (木) 22時51分

papaさん
アハッ・・・ほんとだ~happy01
画像編集にはビスタ良いですよね
でも、XPとの互換性がいまいちで
いつも、一人で文句を言っていますwobblysweat01

投稿: kabo | 2008年4月24日 (木) 23時56分

いよいよ、あと4日後です!月曜日仕事したら次の日です!今回が偶然にも29日で429回忌。
旧暦だと亡くなった時期は異なりますが。当日は晴れるみたいで、早く鮫ヶ尾の空気を吸いたいです!

投稿: やす | 2008年4月25日 (金) 21時05分

やすさん
先日、勝福寺の住職さんのお話しですと、今年の命日は旧暦の3月24日に当たるそうですよ
お天気も良さそうなので最高の命日になるでしょうね
待ってますよ~~happy02

投稿: kabo | 2008年4月25日 (金) 21時54分

このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html

投稿: ミツカルサイトブログランキング運営事務局 | 2008年4月28日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/20512659

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉三郎景虎~命日:

« 鮫ヶ尾城跡の散策 | トップページ | 鮫ヶ尾の桜~満開 »