« 海老フリァと味噌カツ!! | トップページ | 青い空と妙高山 »

2009年1月11日 (日)

どんど焼き(賽の神)

名古屋から帰って来ました~!久しぶりの電車の旅、最近の電車では名所通過の際にはアナウンスが流れるのを初めて知りました

木曽川の寝覚ノ床です

Photo_2

さてさて、家に着いて一時間でどんど焼きが始まりました、毎年書いていますが斐太神社のお膝元、神主さんのお祓いから始まるどんど焼きは他の所よりチョッとご利益があるかも??

1 3

  斐太神社宮司さん          年男年女の点火

5

いつもより雪が少ないために乾いていて燃えるのが早い!

7

例年より暖かいので沢山の人たちが参加しました

8  9_2

色々な物が焼かれていました

ところで、天地人2回目も良かったですねぇ~!いよいよ来週は玉鉄景虎も登場するようですねheart04予告でチラッと出てましたがやっぱり美しいですhappy02scissors

|

« 海老フリァと味噌カツ!! | トップページ | 青い空と妙高山 »

「 旅 温泉」カテゴリの記事

「妙高市」カテゴリの記事

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
雪化粧の寝覚めの床もいいですねぇ~!

昨日は、飛田地区でもいたる所で“どんど焼き”をしてましたね。
世詩絵の地区でも、もちろん三時点火でしてました。
が、ここに引っ越してから皆勤だった私なのに、今年は行けなかったのです。
ですから、写真も無し、記事も無しです。
kaboさんの写真で、御利益のお裾分け貰えないかしら?

投稿: 世詩絵 | 2009年1月12日 (月) 10時56分

おきゃ~り~
名古屋に行ってたんだ?
美味しいものも満喫できたようでwink

どんど焼きって言うよねぇ~
最近は、さいの神っていうとこが多い?
こっちは、年々地区でやるとこが減っているわ

投稿: yokko | 2009年1月12日 (月) 22時30分

世詩絵さん
ただいま~!
世詩絵さんの所は早かったのですね
kaboの所は4時からでしたよ
3時だったら間に合わなかった・・・
世詩絵さんは絶対写真を載せると思ったのに~残念でしたね
ご利益のお裾分けをどうぞ
カシコミカシコミ申すぅ~~

yokkoしゃ~~ん
たらいま~happy02
うまいもの食べ過ぎてやっぱり体重増加shock
賽の神よりどんど焼きの方が何か良いよね

投稿: kabo | 2009年1月12日 (月) 22時53分

 名古屋は美味しいものたくさんありますよね~
しかも胃に重いもの(=カロリー気になるもの)が多いようでcoldsweats01
 どんと焼きってこちらでは行事としてあるのかな?と思えるほどなじみがないのですが…
楽しそうですねnote
 そして、18日の景虎様はいまから楽しみですheart04

投稿: 三景 | 2009年1月13日 (火) 00時22分

写真ありがとうございましたp(^^)q
あんなにたくさんスミマセン。大事にファイルしておきます(^_^)

投稿: ちえみ | 2009年1月13日 (火) 02時07分

三景さん
どんど焼きはその土地によって色々呼び方も違うし、行事も違うしね
来週の景虎楽しみですねぇ~heart04

ちえみちゃ~~ん
写真いいショットが無くてごめんねぇ~
色々隠し撮りしてみました・・・flair

投稿: kabo | 2009年1月13日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/27035631

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き(賽の神):

« 海老フリァと味噌カツ!! | トップページ | 青い空と妙高山 »