« カタクリがい~~っぱい! | トップページ | 春の雪にしては・・・! »

2009年3月24日 (火)

ガイドボランティア勉強会~鮫ヶ尾城跡~

妙高市では「斐太歴史の里」をガイドするボランティアを養成しようと、4回のボランィア勉強会を行なう予定で今日初日管理棟~鮫ヶ尾で行なわれました

大々的には募集していないので(何故か??)参加者はごくわずか、もっと興味を持ってもらいたいのですが・・・ナカナカ難しいです

Photo Photo_2

途中もちろん春の花を撮りながらねwink

Photo_3 Photo_5

  エンレイソウ          ショウジョウバカマ

Photo_6

          キクザキイチゲ(白)

Photo_7

コシノコバイモ

ロココさんの昨日のブログに詳しい説明がありますがどうも、ロココさんの見つけた所ではないようです??

Photo_8 Photo_9

本丸のカタクリは後1週間くらいで満開?白がまだ咲いていません、三の丸は早くに咲き出したのでそろそろ満開?

Photo_10

妙高チャンネルの取材も来ていました、番組は4月2日以降の番組で登場らしいです

ちなみに夕方管理棟に、新潟日報で今連載中の特集「天地人ゆかりの旅」の取材に来て行かれましたよ、その内鮫ヶ尾城跡が載ると思います

今日は3月24日景虎の暦の上での命日ですので、景虎ファンのお嬢さん方が数組景虎参りに来て行かれました

それからね!今日ギフチョウが飛んでましたよ~~♪

|

« カタクリがい~~っぱい! | トップページ | 春の雪にしては・・・! »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
一週間ぶりに来て見たら、
斐太歴史の里もすっかり春ですねぇ~!
カタクリがこんなに咲いているなんてビックリ!
やっぱり今年は早いのかな?
今度の土日のいずれかに、主人と鮫ケ尾城に登ろうと思います。お天気が良いといいんですが!
kaboさんにご案内をお願いしてありましたが、
何とか二人で登ってみます。
管理棟の裏からの登り口は、もう大丈夫でしょうか?長靴はいるかしら?

大河効果がそろそろ出てきましたかねぇ~!
去年の鹿児島は、すごい人だったようですよ!
春日山の方は、結構観光客が訪れているとか!
鮫ケ尾城にも、もっと沢山の人に来てほしいですね。

投稿: 世詩絵 | 2009年3月25日 (水) 11時29分

昨日の朝一でお邪魔した景虎ファンの者です。その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。早速ブログの方も拝見させていただきました。写真を撮るの上手ですね!カタクリの花がとても綺麗です!初めて鮫ケ尾城跡に登りましたが、何回も来てみたいと思う場所でした!
またそちらに伺う時は、よろしくお願いします。

投稿: ヨシ | 2009年3月25日 (水) 15時25分

世詩絵さん
もうすっかり春ですよって
思っていたら雪の予報です
もうすでにみぞれが降ってますが・・・
この寒さでカタクリに影響が無ければ良いのですが?
この土日お天気になると良いですね
トレッキングシューズや、汚れても良いスニーカーでもいいのですが長靴が一番何も考えなくて良いのでお勧めかと
天地人効果は確実に現れていますよcoldsweats02

ヨシさん
早速見て頂きありがとうございます
昨日はお話ししていて楽しかったですよ
グッズも沢山買ってもらってありがとうございました
まだまだ鮫ヶ尾限定品ありますので次回もヨロシクねwink
是非また鮫ヶ尾にお出で下さい
待っていますよheart04

投稿: kabo | 2009年3月25日 (水) 22時16分

妙高チャンネルで斐太歴史の里の紹介をしていましたよ。本編は4月2日からですか。と言う事は、あれは予告編か何かでしょうか。本当に長い歴史の有る場所なんですね。

投稿: 猫之介 | 2009年3月27日 (金) 20時45分

猫之介さん
本当ですか~~?
予告編見なくては
先日の取材、帰り道は一緒に降りながら、映していたので
見逃せないんですよshine

投稿: kabo | 2009年3月28日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/28788590

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドボランティア勉強会~鮫ヶ尾城跡~:

« カタクリがい~~っぱい! | トップページ | 春の雪にしては・・・! »