« 村の鎮守の・・・ | トップページ | 連休が終わって・・・ »

2009年5月 5日 (火)

お祭り~お神輿~神楽~水掛

お祭りが終わってしまいました

Photo_6

お神輿を今年はきれいにしたそうです

Photo_7

お神楽も毎年の楽しみです

Photo_3

鯛釣り舞~今年は大漁だったようです

Photo_4 

お神楽

このお祭り、昨年おめでたいことが有った家や新築した家などに消防団が水を掛ける習慣がありますそこで、「かわら亭」もターゲットに

Photo_5

|

« 村の鎮守の・・・ | トップページ | 連休が終わって・・・ »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

斐田地区のお祭りが、3,4日だと知っているんですが、いまだに参詣したことが無いのです。
ここに引っ越してからもう10年が過ぎるのにね。今年は、神輿が新しくなったと区長さんに聞いてはいたんですが!
風祭も行かなかったし、赤飯も炊かなかったです。
これでは、ご利益あるはず無いですよね。
来年は行こうと思います。
その前に、大晦日の二年参りに行こうかな!

投稿: 世詩絵 | 2009年5月 5日 (火) 22時40分

世詩絵さん
斐太神社の祭りは年々寂しくなっています
でも、4日の朝の神輿巡行とお神楽は
近所の人たちが集まって来てにぎやかです
来年は是非見に来てください
もちろん、二年参りもねwinkscissors

投稿: kabo | 2009年5月 6日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/29435257

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り~お神輿~神楽~水掛:

« 村の鎮守の・・・ | トップページ | 連休が終わって・・・ »