« ふれあい会館の桜並木 | トップページ | 歴史の里の林に住む者 »

2010年4月19日 (月)

今日もカタクリ盗掘

カタクリ満開の公園は、平日にもかかわらずカタクリを見に来たお客さんでにぎわっていました

そんな中、堂々とビニール袋に何袋も沢山カタクリを掘っている人が居ると、管理棟に寄られたお客さんが教えて下さったので、早速ガイドのNさんに山まで急いで行って注意してもらいました

公園にお出でになる皆さんが楽しみにして来られるのに、 所々に掘り返した跡を見てガッカリされて帰られることも・・・despair

そんな、今日の公園の花は

今、盛りに咲いているタムシバトキワイカリソウです

P1220938

P1220948

そして、もう一枚 夕方の空に一本の飛行機雲が伸びていきました・・・明日も天気になると良いね

P1220987

|

« ふれあい会館の桜並木 | トップページ | 歴史の里の林に住む者 »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

そういえばちょっと思い出しましたが
カタクリは根じゃなくて花とか茎だかをおひたしにして食べる事があるようですね

他の山菜は良くてカタクリはダメとは言えないかも知れません
もっと行政側がハッキリ管理しなくちゃいけないんじゃないですかね?
いつもこういうのは市民に何とかしてくれと言うだけですね

山菜採りが禁止になれば当然、池のヘラブナ釣りも全部禁止にしなくちゃ(笑)
あそこはもう決められた道から外れた場所は一般人立入禁止ですね(笑)

投稿: 月光 | 2010年4月20日 (火) 05時53分

まったく、どこにでも
バカたれ がいるモノです。
野にあってこその美しさだと思うのですけれど。
外へ出掛けていって
群生を楽しむという事が
そんなに、面倒なのでしょうか。
せめて、掘り起こした穴は
他の植物のためにも
きちんと埋めていって欲しいです。

投稿: 春海 | 2010年4月20日 (火) 08時16分

それだけ白昼堂々とやるということは単純にモラルがない人なんですね・・・
あきれます。
山登りを趣味とする人の一番はじめに教わるマナーなのに・・・
とっていいのは写真だけ!残していいのは足跡だけ!!
美しく花咲く山々に魅せられて登るのに、その野山を自分で減らすとは・・・!
山の神ののろいあれ・・・←

投稿: 縞尾荒虎 | 2010年4月20日 (火) 08時57分

いっそ、警察に通報しちゃう?

見回って貰うとか(>_<)

1・2回派手に事件化すると鎮静化するんだけど…

投稿: 菊姫 | 2010年4月20日 (火) 19時41分

何が楽しいんでしょう。
そこにあるから美しいのにね。
見ながらついつい登ってしまうって楽しい事なんですけどね^^
とりあえず警告の看板出してみませんか?
多分アホどもは字が読めないから無理だと思いますが。

投稿: ぷーたろー | 2010年4月20日 (火) 20時54分

驚きました。
大きなスコップを持って、掘り起こすとは!!
ありえません!!
人として恥ずかしい事です。
草花は土から離してしまった途端、美しさを失うのです。その場所にあるからこそ美しいのです。
掘り起こした方は、男性なのか女性なのかわかりませんが、土から切り離されたカタクリを見て罪悪感は生まれなかったのでしょうか?

投稿: やす | 2010年4月20日 (火) 23時38分

月光さんへ
朝市に一山いくらで売っているようですが
自分の敷地内で採るなら良いけど
公園では採ってほしくないですね
美味しいらしいですが・・・
後が大変らしい・・・coldsweats02

春海さんへ
掘った穴はとりあえず、証拠隠滅として
埋めてはあるのですが・・・
それはそれで困ったものです

縞尾荒虎さんへ
盗人に祟りがありますように

菊姫さんへ
現行犯で無いと警察は動かないようです
ガイドの方もカメラを持って
決定的旬な瞬間をねらっています

ぷーたろうさんへ
本当に山から持って行っても
うまく根付かないんですがね
警告板も何も関係ないのでしょうね

投稿: kabo | 2010年4月21日 (水) 01時10分

なるほどねッ、こう言う経過があったのですね。
白色カタクリが咲いていることも貴女にお聞きするまで、知る由もなし。
さてと、
何を書かせていただきましょうか?
まず
変だと思いませんか??
泥棒する人が、泥棒の支度をして行きますか?
変ですよね?冷静に考えられなかったのでしょうね?
全容詳細を書かせていただいてよろしいでしょうか?
そのためのブログですよね?
貴女のお仕事は注意を促すのがお仕事ではないですか?
犯罪者を作り上げ取り締まることがお仕事ではないですよね?
近況の事情があるにしろ
注意を促すことが第一だと思いますが、いかがなものでしょう。
15日のブログのことを(事件)張り紙にするなり・・・・
と、言う前にブログに載せたことが失敗なのではないですか?
≪白いカタクリ≫を知らせた貴女のスケベ心(自慢)が大失敗だと思われますが、いかがなものでしょうか?
そんなに珍しいのであれば【厳重管理】をする必要があると思います。
とんだ「とばっちり」を受けてしまったものです。
軽トラックで荷台にスコップ(除雪用の鉄の角型)を積んで駐車していただけで、盗人と判断されたあなたの勝手な思い込みで一般市民の心を傷つけることをどのようにお思いでしょうか?
裏山でカタクリが咲くころになると、
嫌な思いが残る4月21日と言う日が来年もやってきます。
車を停めていただけで、
降りてもいないのに盗人扱いされました
貴女の勝手な≪思い込み≫で嫌な思いをした者です。
早とちりもほどほどになさってください。
最低です!
貴女は人を見たら盗人と思ってお話されるのでしょうか?
警察官を呼ぶまで私どもを疑ったと言う事実をどのように謝罪してもらいましょう。
外見・持ち物・先入観(取り逃した経過)で
観光客を盗人呼ばわりするのでしょうか?   現実にされました。
貴女の第一声
「カタクリを持っていかないでください。根こそぎ持っていかないでください。犯罪ですよ。」って、一瞬、貴女が何をおっしゃっているのか理解ができませんでした。
すべての
軽トラックに乗った観光客には、おっしゃるのですか?
そして
「トラブル発生です。」と上司に携帯電話をされましたね?
その電話で詳細を説明しようとしたら、振り払いましたよね?
その上司は警察に通報されました。
そして
状況を把握してすぐに「キャンセルできないか。」と問い合わせている上司の電話が聞こえました。
そうこうしている間に
県警も来ました。
あなたが私達に第一声
いきなり「カタクリを持っていかないでください・・」と怒鳴っておいて、
警察官になんで観光客の私達が事情聴取されなければならないのか、
不愉快です。
貴女が非を認め謝罪するなら
警察官の事情聴取をする前に警察官に訂正すればよいのではなかったでしょうか?
その一言が無いために犯罪者でもないのに
免許証の提示(個人情報提示)を促され、不愉快な思いをしました。
帰宅しても怒りが治まりません。
謝罪の仕方が「すいません。」では収まりません。何がすみませんなのか?
おっしゃって下さい。
気に入りません。腑に落ちません。
アカの他人に盗人呼ばわりされたのです。腹立たしい。
家の山にもカタクリはいくらでも咲いています。
欲しければ差し上げますよ。
食べ過ぎると下痢になりますが。
貴女が裁判員制度の裁判員になったらどうなってしまうのでしょうねぇ、姿形・外観だけで判断する貴女に審判される被告人。裁判員制度に冤罪の恐怖さえ覚えてしまいます。
取り締まることに快感をおぼえていらっしゃるのでしょうか?
見ず知らずの観光客に不快感を与えて
謝罪が薄っぺらに感じましたので書かせてもらいました。
貴女の態度は最後まで心底謝罪をしているとは思えない態度に受け止めています。
カタクリを持ち去った事件を書いたブログは貴女の偽善!だと思っても仕方ないですね
盗掘した人のモラルも感じ取っていますが
それ以前に貴女のモラルも疑います。見ず知らずの人に罵声を飛ばしたのです。私どもの怒りをどこにぶつければよいのか答えをいただきたいと思います。
貴女がどういう方なのかも知らない人に罪人呼ばわりされて、こちらの心情はどうお思いになられたのでしょうか?
まず、第一声に
「こういうものですが。」と、名乗るのが常識ではないでしょうか?
名前も名乗れない人が採ると犯罪になると指導してもよいものでしょうか?
名前を伺った時には名乗りませんでしたよね?
警察官が来てからTさんと名乗りましたよね?
ご一緒の方が「田中さん」と全く違う名前をおっしゃっていましたね?
名前を偽った行為はどう思われますか?
妙高市に尋ねたら「名札を付けていませんでしたか?」と聞かれましたよ。
名前を名乗れないと言うことは
貴女のしていることに≪善≫と言う自信がないと判断しました。
そのお陰で
とても嫌な一日となり、妙高市も嫌いになりそうで嫌です。
証拠写真を撮るために持ち歩いていると言うカメラもなんだか納得できません。
私どもも撮られていたのでしょうか?お答え下さい。肖像権が発生しますよね。過去に取り逃がした犯人は貴女の行動に≪善≫の自信がないから取り逃がしたのではないですか?

Tさん、このコメントで何か間違っているところはありますか?
貴女のブログを見ている山野草ファンが大勢いらっしゃるでしょう。
貴女が私どもを疑って人の心を傷つけた偽善行為は
白色カタクリが絶滅危惧種にも繋がりますよ。反省されていますか?
なぜなら、私もブログで今日の事件を書きたいと思っていますので。
腹立たしくて長くなりました。
ブログにご訪問のみなさま
私どもが腹立たしく思ったことをどう思われたでしょうか?ご意見を頂戴したいと思います。

このコメントを削除されるのは勝手ですが
削除されたときは私どもの名誉を侵害した事と認識します。

投稿: | 2010年4月22日 (木) 00時10分

今日ご不快な思いをおかけした方に

上記の件 一度削除したのですが
やはり、それではいけないと思いまして
再度、コメントに入れさせてもらいました
今回の件は一方的に私がいけなかったものと思っています
 
>警察官の事情聴取をする前に警察官に訂正すればよいのではなかったでしょうか?

警察を呼ぶとは思っても居ませんでしたし、警察の方には直ぐに私が一方的に悪かったと訂正したのですが
向こうも、呼ばれた以上は確認しなければならなかったのでは

>証拠写真を撮るために持ち歩いていると言うカメラもなんだか納得できません

誤解されていらっしゃるようですが、カメラは、証拠写真なんていっさい考えた事はありません、今日はイベントで、カタクリを撮るために持っていたものです

たぶん、今何を書いても許される事は無いと思いますが心からお詫びいたします

投稿: kabo | 2010年4月22日 (木) 00時29分

冤罪で大変不愉快な思いをされたこと、察します。
盗掘に関してはわれわれが憤慨、遺憾のコメントをすることで管理人様の正義感と焦燥感に発射をかけてしまったとおもいます。
離れた土地から無責任に発言のみする私にも責任があると思いました。

しかし、ここで書きこまれるに当たっては、もうすこし冷静になられたほうが良いと思います。
管理人様は個人の自慢のために花々のUPをしているわけではありません。
妙高の自然がいかに美しいか、それを伝えたい、大事な自分の土地に興味をしめしてほしいという観光推進です。
それを見て悪事を働こうとする人間がいることがこの不幸な出来事の発端です。

私はここでほぼ毎日UPされる草花や妙高の暮らしを読むのがとても好きです。

まったく要領を得ない内容で申し訳ありません。


投稿: 縞尾 | 2010年4月22日 (木) 09時15分

追記ですいません。

・・・こんな文章すら遠方から無責任なコメントの延長ですね、もうしわけありません。

被害者の方も、申し訳ありません。

投稿: 縞尾 | 2010年4月22日 (木) 09時25分

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずとか言いますからね

盗掘という犯罪が頻繁にあると世間に知られるようになれば山を訪ねる人にも注意心が生まれて盗掘する方も精神的に苦痛になるので管理側だけの負担が減ってよいと思う…と同時に

池のブラックバス釣りに対する世間の誤解で釣りを楽しむだけの人に嫌がらせがあるように普段着で散策に来る人に対して勝手な誤解も出てしまうでしょうね

実際に去年は釣りしてるだけでたくさんの正義の味方たちに嫌な気分にされました
自然を愛する正義の味方は事実や真実は関係なく『世間の噂』が法なんで

互いに言い分があって、人間は言葉が話せるのになかなか解り合えないのは不思議です

山の花も池の魚も人間なんか関係なく生きてるだけなんですけどねぇ

投稿: 義 | 2010年4月22日 (木) 19時37分

やすさん、縞尾さんへ

ご意見ありがとうございました
ナカナカ難しい問題です・・・sad
29日よろしくお願いします

義さんへ

今回の事で色々反省し
また今後の課題ができました

バス釣り・・・ヘラブナも、鯉も、バスも
釣は釣だから 私には皆同じ釣り人です

投稿: kabo | 2010年4月22日 (木) 22時30分

盗人呼ばわりした方>

反省どころか言い訳にしか受け取れません。
貴女の行為は人を怒らせ、何もしていない市民が事情聴取されるまで事を大きくしたのですよ。
まだ、事の重大さがお解りになっていらっしゃらないようですね?
困った方だこと!!
さて、どうしたものか?


縞尾さん>

コメント、ありがとうございます。

私もブログで妙高高原、他の徒然を露出しておりますが、貴重な種は当然のことで極力、
場所は解らないように画像を載せています。
合併してから妙高市も観光地が広範囲になり、今回のように≪天地人≫のブームに乗って観光客が訪れる地をご案内しようとして軽トラックで出かけたのが災いしたのです。

安易に絶滅危惧種を創り出すような行為は偽善と言っても行き過ぎとは思いません。

私自身もある高山植物のレッドリスト種を
救うボランティアに参加しています。
保護が目的ですので、当然のことで安易に場所の露出は一切していません。

盗掘する人は
3000m級の山にも登って採っていきますからね。驚きます。
ここの管理人も「人を見たら泥棒と思え。」と、いえいえ、「軽トラックを見たら泥棒と思え。」
正義感ばかり全面に出していないで
保護の仕方を研究なさったらどうでしょう

失礼ですが、縞尾さんがいきなり見ず知らずの人に盗人呼ばわりされたらどうなさいますか?


義さん>

コメントありがとうございます。
失礼ですが、
例え方が間違っていませんか?
「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」とは
「人などに疑われるような事はするなということ。」ですよね??

私どもは
疑われるようなことは一切していません。
軽トラックが疑われたのです。
軽トラックが疑われるなんて誰が思いますか?
ブログ主さんの勝手な思い込みで外見で判断されたのですよ!疑われるようなことをしたとは言えませんね?どうでしょう?
車を停めて「ここが景虎が自刀したところだ。」と話を聞いていただけです。
たった1・2分、エンジンをかけたままの状態で停車していただけの出来事なのです。
警察官が苦笑されていましたよ。

歩み寄りは一生涯傷を負ってしまったので無理でしょうねぇ
言葉を発しないお花や魚になれれば楽でしょうねぇ

義さんはバス釣りをされるようですが
今でこそ、
外来魚・害魚と言われ嫌われものの代名詞みたいな扱いのブラックバスを
日本に食糧として神奈川県芦ノ湖に入れた人をご存知だと思いますが
それでも≪外来魚問題≫は加熱して釣りずらい環境になってしまいました。

失礼ですが、義さんがいきなり見ず知らずの人に盗人呼ばわりされたらどうなさいますか?


投稿: 盗人呼ばわりされた被害者 | 2010年4月22日 (木) 23時06分

盗人呼ばわりされた被害者さんへ
度々のお叱りもっともだと思います
今後どのようにしたら宜しいでしょうか
教えていただけたら幸いです

投稿: kabo | 2010年4月22日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/34303661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もカタクリ盗掘:

« ふれあい会館の桜並木 | トップページ | 歴史の里の林に住む者 »