« 五月晴れ♪ | トップページ | 水鏡 »

2010年5月 9日 (日)

埋もれた山城へ・・・参加者募集!

戦国時代には各地で大小様々な山城が造られていたようで、鮫ヶ尾城のすぐそばにその支砦として、見張場的な山城「青田城(高城)」の存在が、地元青田地区では知られているようですが、今から30年ほど前に現上越市文化財審議委員長の植木宏先生の調査で、かなり状態の良い山城という事がわかったようですが、それ以降そこまで行く用事もなく、忘れ去られ、存在だけは知られているも、道を知る者は年をとってしまいこのまま埋もれてしまうのをほっとけない、とガイドボランティアの一人から声が出て、今回妙高市学芸員の佐藤氏を頼んで、草刈りをしながら道なき道を山城に向かってみんなで行ってみようと言う事になりました

そこで、一人でも多くの方が参加されれば良いなぁなんて思いまして、興味のある方是非参加ください、日時は

日   時 5月23日(日) AM8:00(集合)

集合場所 妙高市青田公民館


大きな地図で見る

地図の城山が鮫ヶ尾城 高城山が青田城です 大きな地図で見て下さい

植木先生の説明による位置は、青田南葉山へ連なる途中の標高481m(鮫ヶ尾は185m)高城山に存在する、厳しい尾根の一角を普請したもので、眼下に本城の鮫ヶ尾城があり、遠く高田平野が一望との事

持ち物 草刈り鎌、昼食、

服 装  長袖、長靴が良いと思います

こんな体験なかなか出来ませんよ~~~参加お待ちしていますwinkscissors

|

« 五月晴れ♪ | トップページ | 水鏡 »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

まぼろしの山城、青田城に連れて行っていただき、ありがとうございました。一昨年の秋に途中まで行って道に迷いあきらめて帰った苦い経験があり、再挑戦しようと思っていたときに、今回の企画を知って参加させてもらいました。本当にタイムリーでした。今日みんなで草刈りをした道を忘れないうちに、家内を連れてもう一度登ってから、私のホームページで報告したいと思います。山城関係の企画がありましたら掲載よろしくお願いします。

投稿: castlejinmasa | 2010年5月23日 (日) 17時28分

castlejinmasaさんへ
今日はご参加ありがとうございました
本当にタイムリーだったようですね
役に立って良かったです
また何かありましたら
こちらにUPしますので
ご参加お待ちしいていますhappy01scissors

投稿: kabo | 2010年5月23日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/34615975

この記事へのトラックバック一覧です: 埋もれた山城へ・・・参加者募集!:

« 五月晴れ♪ | トップページ | 水鏡 »