« 笹ユリ災難!! | トップページ | 今日もガイドで鮫ヶ尾 »

2010年6月 8日 (火)

笹ユリ情報2

昨日の件で公園に入ると嫌でも折られたユリの残骸が目に入って、腹立たしくなって来ますが、他の笹ユリたちは何時咲こうかと様子を伺っているようです

例年より少し開花が遅いようですが、それでも暖かい日が続いているので、つぼみはふくらんで、朝咲いていなくても、午後には花が開いている事が多くなってきました、今週末から来週一杯あたりが良いと思いますよ

P1030369

P1030360

そして、公園で目立つのがこの黄色い小さな花、いわゆる雑草の部類なのですが、このニガナもまとまって咲いているときれいなものです

P1030356

このニガナ先日の植物観察撮影会で覚えた事を、昨日の小学生にもそのまま教えたのですが、皆さん知っていました?

花弁の枚数でなまえが違うんですって

6枚以下がニガナ・7枚以上がハナニガナだと言うことですよ

P1030286

P1030288

そして、今回また新たに案内板が設置されました

P1030376 P1030379

北登城道管理棟からの道に設置 東登城道旧大手道です

今回確認していませんが、多分旧搦め手には南登城道の案内板が設置されていると思いますよ

|

« 笹ユリ災難!! | トップページ | 今日もガイドで鮫ヶ尾 »

斐太歴史の里 笹ユリ」カテゴリの記事

コメント

おっはぁ~ kaboしゃん♪

ササユリ情報ありがとうねぇ~
今年は、沢山咲くかなぁ?
日曜日に行こうと思ってます♪
お天気いいといいけど・・・

でも、カタクリといい ササユリといい
心ない人がいると 他に楽しみにしている方たちに本当に迷惑
常識を逸している人って、なんでこんなにいるのだろうね?
ムカつく~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ニガナとハナニガナの違い・・・勉強になりました(*^^)v

投稿: yokko | 2010年6月 9日 (水) 09時07分

yokkoしゃ~ん
どもどもですheart04
今年の笹ユリはいまいちの様な・・・
でも、竪穴住居跡の方は咲き出せば
良いかも・・・でも小さいのが多いかな?
大手道の東一の丸手前の辺りはだいぶ咲いてきました
お天気は多分大丈夫でしょwink

今朝のタイムスにも取り上げてもらったけど
何か良い方法は無いものかなぁ~sweat01

ニガナ情報良いでしょscissors
6日の観察会は色々ためになりましたよ
次回10月にもありますので是非ご参加を~

投稿: kabo | 2010年6月 9日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/35148569

この記事へのトラックバック一覧です: 笹ユリ情報2:

« 笹ユリ災難!! | トップページ | 今日もガイドで鮫ヶ尾 »