« ミゾソバ | トップページ | 妙高山初冠雪 »

2010年10月24日 (日)

遠くで汽笛を聞きながら・・・

最近、熊の出没の話しがあちらこちらで出ていますが

この辺では出る事はまず無いと思っていても、やっぱり、一人で登るは怖いので、最近は鮫ヶ尾まで行かなかったのですが、今日、景虎ファンの友人が登るというので、一緒に鮫ヶ尾に登って来ましたnotes

まずは例の「祭 鮫ヶ尾亡霊」の碑にご案内~そして管理棟に戻る途中、遠くで何やら懐かしいSLの汽笛が・・・

そう言えば、今日、新井駅にSLが来ると言うイベントがあると言う事をすっかり忘れていました・・・

たくさんの人たちが見に行ったようですよ~、papaさんのブログでその様子が動画でも見れますので、覗いて見てください

碑を見て、管理棟からふたたび鮫ヶ尾城址へ・・・

すでに、だいぶ歩いたので、山までがいつもより遠く感じてしまいましたcoldsweats01

鮫ヶ尾への道や本丸の周辺は、先日から何日もかけて保存会の環境班の方たちが草刈りや木の枝払い等をして下さったので、見違えるほどきれいになっていました

P1240702_2 

P1240709

秋の花も少し咲いていました

アキギリと木に咲いていた紫の星の形の可愛い花ですが名前がわかりません・・・?

判ったら教えてくださ~いcoldsweats01 (ロココさんより 花ではなく臭木のガクだそうです)

Photo P1240718

|

« ミゾソバ | トップページ | 妙高山初冠雪 »

「妙高市」カテゴリの記事

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました~o(^-^)o
今回は今まで見落としていた所に案内して頂き、とても充実した登頂になりました。年内最後の鮫ケ尾になってしまいましたが、また来春お邪魔しますので宜しくです♪

…はぁ。もう既に行きたい病の私です…。

投稿: hide | 2010年10月25日 (月) 10時04分

hideさんへ
お疲れ様でした
一緒に行けて良かったです
今度は来年の春に
是非「南登城道」から登って
○○似の景虎に会いに行きましょうねwink

投稿: kabo | 2010年10月25日 (月) 20時36分

とうとうsnowでブルブル・・・の一日でしたね、初暖房をしました。
キバナアキギリ、まだ咲いているんですね、明日雨でなかったら行ってみたいな・・・。
「ロココの庭」のキバナアキギリはもう終わってしまいました。
名前は臭木 (くさぎ)、赤いのは花ではなくガクです、
実(濃い藍色です)はもう落ちたか鳥に食べられたのでしょう。

投稿: ロココ | 2010年10月27日 (水) 21時27分

ロココさんへ
ありがとうございます
ガクだったのですね、たしかに実の付いているものもありました
明日、天気でしたら是非お出で下さい
当番ですので、管理棟でお待ちしていますねnotes

投稿: kabo | 2010年10月27日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/37377584

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くで汽笛を聞きながら・・・:

« ミゾソバ | トップページ | 妙高山初冠雪 »