« 秋晴れの日 | トップページ | 夕暮れの妙高山 »

2010年11月19日 (金)

青田城跡下見

今日は朝から雲ひとつ無い青い空が広がって、久しぶりに妙高山の赤く染まった姿が、とってもきれいでしたsun

P1090924

南葉山の紅葉も朝日を浴びてさらに紅く

P1090940

そして、今日は27日に予定している青田城跡探検の下見という事で10人ほどで行って来ました、管理棟からの道を行ったのですが・・・・・・

鮫ヶ尾に行く道ではなく、亡霊の碑がある仏山からかわら亭の源泉のある山の上を通り、重倉林道に出て、5月に上がったところとは別のルートで登って行きました

行く手には青い空が広がって、道もなだらかで遊歩道のようでしたので、最初はハイキング気分でした

H1150019

オオイワカガミのつやつやした葉っぱの群生が広がって、春に来ればピンクの可愛い花が一面に見られる事でしょう

H1150012

源泉の上のほうは開けていて、日本海も一望に

P1090971

しかし、高城山(青田城がある山)の入口からはもう、道なき道をただひたすら木の枝を掻き分け、登って行きました

途中には、やっぱりありました、この痕跡・・・熊の爪跡ですよ~~coldsweats02

H1150043

でもね、今の時期 山の幸も頂いてきました~これはなめこです、あとクリタケや舞茸など

P1100048

そして、出発から約4時間(途中で30分ほど昼食しました)目的地にたどり着きました

本丸からの眺望です、工事中の北陸新幹線の長い線路が見えます

H1150055

本丸下の切り岸は鮫ヶ尾城跡より立派なもので、青田城はかなり大きくしっかりしたお城だったようです

P1100064

久しぶりにたくさん歩いたので疲れましたぁ~

今日の下見の結果、27日は公園の管理棟からではなく、重倉林道まで車で行って、青田城まで登るコースになりました

 日  時 : 11月27日(土) 9:00~

集合場所 : 青田公民館前

 持ち物  : 昼食・長靴

雨天は中止となりますのでご注意下さい

青田公民館の場所は5月9日のブログをご覧下さい

ご質問、お問い合わせは こちらmail

ご参加お待ちしていま~すhappy02scissors

|

« 秋晴れの日 | トップページ | 夕暮れの妙高山 »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

調査日の晴天を祈っております!
頑張ってください。
そして、お待ちしています。
先頭にたって前の方からじっと待ち構えるととてもよい映が撮れますよ。
そして、急なところは下から見上げるように、ここもじっと構えてとると迫力がでますよ\(^^)/

投稿: papa | 2010年11月22日 (月) 23時42分

papaさんへ
ご指導ありがとうございます
お天気・・・チョッと怪しいですcatface
先日のような晴天にならないかなぁ~
もし中止だったら、先日のものをお持ちしますので
いつものようによろしくお願いしますねcoldsweats01
papaさんもご一緒にいかがぁ~?

投稿: kabo | 2010年11月23日 (火) 22時44分

部外者ですが27日に参加したいです。よいですか?

投稿: やまね | 2010年11月24日 (水) 07時55分

やまねさんへ

部外者なんてことはありませんよ~
興味のある方ならどなたでもOKですhappy02scissors
是非ご参加お願いします
当日お天気になると良いのですが
せめて、くもりでも・・・

投稿: kabo | 2010年11月24日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/37743675

この記事へのトラックバック一覧です: 青田城跡下見:

« 秋晴れの日 | トップページ | 夕暮れの妙高山 »