« 最終日 | トップページ | すっかり冬の装い~大ケヤキ~ »

2010年11月27日 (土)

青田城址に行って来ました~

昨日までの天気予報で、今日は雨降りと言うのであきらめていたんですよ

ところが、今日の天気は先日同様抜けるような青い空~~、日頃の行いの良さか?それとも?

青い空には大きな月が薄っすらと浮かんで、山城探検隊の行く手を見守っていました

H1170004_2 

今回、青田部落の協力者の方が登り口に立て札を立てて下さったり、本丸までの道の邪魔になっている枝を切って下さったりと、前回よりもかなり登りやすくなっているはずなんですが・・・

H1170007

H1170017

途中には清水が湧き出ていて、そちらもいつでも飲めるようにしてありました

H1170012

本丸跡での説明も参加者の皆さん熱心に耳を傾けていました

P1100152

H1170066

本丸跡で丁度お昼時になり、楽しいお弁当タイム、第一回の時よりも本丸が広くなったようです

P1100157

今回上越からの参加者のhisaさんはご存知の方もいる思いますが、上越タイムスで不定期掲載の「山城を行く」 の執筆者です、昨年は天地人博で活躍!今年もいろいろなところで活躍してらっしゃいますよ~wink

P1100161

トレードマークはこちら・・・見かけたら声をかけてみてください

P1100155

そして、今回参加された方のブログはこちら

怪しいおもちゃ箱2   上越周辺の山城

青田城はまだ調査が始まったばかり、

その造りはで本丸の周りだけで、山城の特徴がすべてわかる(切り岸・曲輪・池・掘り・馬付き場等の跡)とてもコンパクトな造りになっているが、完成されていない城の様だという事でした

どの時代に誰が何の目的で造ったのか、それを見つける探検隊の旅はまだまだ続きます、次回は雪解けの頃の予定です、佐藤学芸員からは、4月29日の法要の時にでもと言う話しもでています、皆さんの参加お待ちしています

今回参加された皆さんお疲れ様でした

|

« 最終日 | トップページ | すっかり冬の装い~大ケヤキ~ »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。とても楽しかったです。謎多い山城、あれやこれやと想像してしまいます(ほとんどマンガの世界ですが)。来春を楽しみにしています。

投稿: やまね | 2010年11月27日 (土) 23時42分

やまねさんへ

本当にお疲れさまでした
楽しかったですね
来春も是非お待ちしています

Ps.24日にメールいただいていたのに気が付きませんでした・・・ごめんなさいcoldsweats02

投稿: kabo | 2010年11月28日 (日) 23時44分

青田城歴史散策お疲れ様でした!!
色々調べて初めて明らかになっていくところに立ち会えるのって感動ですよね!(≧∇≦)
ただの山や茂みだと思っていたところに昔の人が作った人工の形がうきあがってくる・・・たまらないロマンですよね!
私も地元玉縄城の縄張り測量とかしているので青田城の研究もとても気になってますよ~
引き続きレポート楽しみに待っています!!^^

投稿: 縞尾荒虎 | 2010年11月29日 (月) 09時43分

縞尾荒虎さんへ

青田城址は鮫ヶ尾城址よりもかなり山の上に造られて
造りもかなりしっかりしたものだったらしいのですが
なぜか途中で造るのをやめてしまったようなんです
それが、御館の乱で鮫ヶ尾が落城したために止めたものかそれとも
もっと前に造りかけていたものか、
これからの課題です

投稿: kabo | 2010年11月30日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/37868683

この記事へのトラックバック一覧です: 青田城址に行って来ました~:

« 最終日 | トップページ | すっかり冬の装い~大ケヤキ~ »