« 秘密の花園 | トップページ | 上杉おもてなし武将隊 »

2011年4月29日 (金)

景虎法要432回忌

4月29日は毎年上杉三郎景虎の法要が勝福寺さんで盛大に行われるのですが、今年は大震災のため自粛という事でしたが

今年は今回の震災で犠牲になられた方たちの慰霊と景虎の法要を一緒に極小規模で行われました

P1110267

参加者はわずかでしたが、法要の後先代住職さんとゆっくりとお話しをすることが出来ましたP1110297

そして、雪消えが遅かったので、景虎の石像横の桜も今年は丁度満開でしたcherryblossom

P1110303

その後、いつもどおり鮫ヶ尾城址へ景虎に会いに行って来ました

登り始めは雨だったのでしたが、次第にとても良い天気に、本丸跡に着く頃には青い空が私達を迎えてくれました

P1110353

本丸の桜はまだ満開にはなってませんが、この連休中には満開が観られると思います

P1110361

P1110348

景虎を偲んで笛を吹いていただきましたnotes

P1110336_2

カタクリの花が今年はまだ、沢山咲いていましたよ

気持ちの良い青空、空気・・・気分は最高の一日でした

P1110337   

参加された皆さんお疲れ様でした、楽しい一日をありがとうございました

そして、残念ながら参加出来なかった皆さん来年はお会いしましょうね

|

« 秘密の花園 | トップページ | 上杉おもてなし武将隊 »

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

春日山ではおもてなし武将隊 出陣しました
亡くなられた方へ 合掌

投稿: たかしくん | 2011年4月29日 (金) 23時42分

たかしくんへ

上越市色々頑張っていますよね
今日その情報をUPしました~

投稿: kabo | 2011年4月30日 (土) 22時18分

今回初めて……。少ないとは言え、心深き皆様と同じ時刻過ごせ、良い想い頂きました。お庭の桜に寄せて拙い一首、ご笑読下さい。 
 三郎忌 
 集ふ御堂に  桜花 
 今を盛りや 
 ゆく春惜しめ 

再びお会い出来る事、念じつつ

投稿: mabo | 2011年4月30日 (土) 23時50分

maboさんへ

コメントありがとうございます

今年は法要に会わせたように
景虎の横の桜がきれいに咲いていましたね

素敵な句です
またお会いできますように

投稿: kabo | 2011年5月 1日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/39803056

この記事へのトラックバック一覧です: 景虎法要432回忌:

« 秘密の花園 | トップページ | 上杉おもてなし武将隊 »