« 朝焼け | トップページ | 犯人は・・・誰だ! »

2011年5月27日 (金)

斐太の里に咲く花達(5)

今、公園に入ると右手に有る、エゴノキの花がそろそろ満開になりそうですよ

小さな白い花がとっても可愛いですよ~heart04

P1270525

雑草扱いのハナニガナも群生していると、きれいですよ

P1270512

そして、ギンリョウソウ(幽霊茸)も顔を出し始めました、白透明の地面から突き出た姿が可愛いですよ

P1270505

ところで、先日の斐太北小のガイドから、虫が気になって、花と同様に変わった虫を見るとついつい目が行ってしまって、虫の嫌いな方ゴメンナサイ、

カンアオイの葉っぱに蟻が・・・と思ったのですが、これなあに?

蟻と同じくらいの大きさで姿も蟻ですが、頭(口?)に何か付いている~

ご存知の方教えて下さい

Photo

|

« 朝焼け | トップページ | 犯人は・・・誰だ! »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

ごぶっ……!>幽霊たけ

昼間でよかった。
ホントに不思議な植物ですね。

投稿: たいぞう | 2011年5月28日 (土) 16時13分

雑草という名の植物はないと言います。
どの植物も素敵な名前が有りますね。
それにいても「幽霊」ですか、不思議で綺麗な花ですね。

投稿: すいちゃん | 2011年5月28日 (土) 19時46分

たいぞうさんへ

目玉親父のようで
可愛いでしょhappy01

すいちゃんさんへ

そうですね、
ハナニガナと言う立派な名前があるように
すべての花に名前があるんですよね
ゴメンナサイsweat01
幽霊茸・・・生えている所が日陰の薄暗い所で
白透明のため本当に幽霊のようですよ
でも、素敵な植物です

投稿: kabo | 2011年5月28日 (土) 22時30分

じつは、私 この子(ギンリョウソウ)が大好きなんです。山道で出会うと 白馬の王子様に会ったように嬉しくなります。
虫の名前、携帯の画面ではなんだかわからないなぁ 早くパソコン買わなくては、、。毛虫の名前を教えてくれるサイトがあるから虫の名前もあるかも。

投稿: やまね | 2011年5月29日 (日) 05時17分

やまねさんへ

私も好きな花のひとつです
毎年、楽しみにしています

この虫、蟻のようなんだけど
蟻で調べても出てないしなぁ~?

投稿: kabo | 2011年5月29日 (日) 23時24分

この虫は、アリクモ(蟻蜘蛛)さんです。
蟻にそっくりな蜘蛛だから蟻蜘蛛・・・
(そのまんまじゃん!!)

投稿: アリマニ | 2011年6月 1日 (水) 10時58分

アリマニさんへ

蟻蜘蛛さんなんですね
確かに足が8本ありますね~coldsweats01
これで、すっきりしました
ありがとうございましたhappy02scissors

投稿: kabo | 2011年6月 1日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/40161304

この記事へのトラックバック一覧です: 斐太の里に咲く花達(5):

« 朝焼け | トップページ | 犯人は・・・誰だ! »