« ミズバショウが見頃です | トップページ | 桜散る・・・ »

2012年4月25日 (水)

観音平~天神堂~鮫ヶ尾

雪も消えて来て、そろそろガイドの依頼も入りだしました

今日は斐太北小学校3年生の観音平への校外学習があるというので行って来ました

天気も良く暖かい陽気の中、群生するカタクリの中を足元の花に注意をしながら上まで登って熱心に話しを聴いていました

P4251914

P4251932

子供達のガイド終了後、天神堂の様子を見に行ってきました

入り口の雪がチョッと気になりますが、中に入るともうかなり雪解けも進んで桜は満開になっていました、カタクリもところどころまとまって咲いているので、カタクリと桜のコラボレーションも今がチャンスです

P4251973

でも、ほとんどまだこんな状態ですので、カタクリの群生はあと一週間くらいかな?

P4251979

そして鮫ヶ尾は、本丸はもう見頃を過ぎて、三の丸・二の丸辺りが群生になっています

P4252013

米蔵跡と本丸下のソメイヨシノが満開でした

P4252069

本丸のヤマザクラは少しずつ白い花をつけ始めていましたが、ヤエザクラはまだツボミで連休辺りが見頃になると思います

トキワイカリソウオオイワカガミも咲き始めました

P4252008

P4252081

何度も言います!

雪はかなり消えていますが、やっぱり長靴は必要ですよ~flair

|

« ミズバショウが見頃です | トップページ | 桜散る・・・ »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

植物 山野草 草花」カテゴリの記事

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/45026662

この記事へのトラックバック一覧です: 観音平~天神堂~鮫ヶ尾:

« ミズバショウが見頃です | トップページ | 桜散る・・・ »