« 鮫ヶ尾の桜 | トップページ | 満開の桜の下で »

2012年4月29日 (日)

景虎法要433回忌終わる

上杉三郎景虎433回忌無事終了しました、参加された方お疲れ様でしたhappy02

今日は昨日に引き続き、春の陽気にしては暑いくらいの一日でしたsun

午前中、景虎ファンと一緒に関山神社に景虎側室、妙徳院のお墓にお参りを・・・と出掛けたのですが、想像以上の積雪で今回お墓は見ることは出来ませんでしたsweat01

一部のお墓が頭を出していました

P4292204

でも、桜の盛りの関山で宝蔵院跡奥の桜がとってもきれいに咲いていましたcherryblossom

P4292212

お昼はとん汁のたちばなにてレディースセットを食べ、法要の始まるギリギリに到着

ご住職さんの読経をお聞きしました、先代ご住職さんは体調がすぐれないとの事で出ていらっしゃらなかったので、少し寂しかったです

P4292236

参加出来なかった景虎ファンからのお花も飾られて

P4292254

その後、希望された方たちと毎年恒例鮫ヶ尾に登って来ましたよ

行きは南登城道から、こちらは雪も早くから消えていましたので、道も乾いて登りやすく(といっても、急斜面なので・・・)カタクリも所々に咲いていてきれいでしたよ

P4292265

P4292274

本丸のヤエザクラもヤマザクラも、この陽気で一気に咲きそろいました

P4292283_2

連休は始まったばかり、鮫ヶ尾の春も始まったばかりですので、遊びに来て下さいね~happy01

|

« 鮫ヶ尾の桜 | トップページ | 満開の桜の下で »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

景虎 法要 勝福寺」カテゴリの記事

「歴史 史跡」カテゴリの記事

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

本丸の桜、何とかGWの3日~5日まで持ちこたえて欲しいです(汗)天気が悪い予報がちょっとガックシ。こちらも合わせて祈りたいです。
水田の水もまだかなぁ・・・あの素晴らしい景色また見たいなぁ。

投稿: Ryu | 2012年5月 1日 (火) 15時39分

Ryuさんへ

斐太の素晴らしい景色を奥様に見ていただきたいですね

天気・・・本当に心配ですcatface

投稿: kabo | 2012年5月 1日 (火) 23時01分

kaboさん、こんにちは。

29日はお疲れ様でした。
こちらも色々とアドバイスを頂いたので万全の態勢で参加することができましたhappy01
天気にも恵まれ、本丸での満開の桜・カタクリの群生を堪能できて、参加できてよかったです。
ありがとうございましたnote

投稿: まる | 2012年5月 2日 (水) 15時15分

まるさんへ

お天気に恵まれ、花の状態も良くて、皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです(^o^)/
また、機会があったらお出で下さいね♪

投稿: kabo | 2012年5月 2日 (水) 23時51分

kaboさま こんばんは。
大変遅くなりましたが、当日はお疲れさまでした。
南登城口からのツアー?も参加させていただきました。
こちらのblogのおかげで色々な準備がっでき&本丸では、ここにコメントを残されている方とお話できたり…縁とは不思議ですね。色々ありがとうございました。

kaboさまがお帰りになられた後に、管理棟の方と袋の話とかをさせていただきました。もしも、ご入用でしたらご連絡ください〜。
また、時期を見てお邪魔いたします!catface

投稿: たか | 2012年5月20日 (日) 00時58分

たかさんへ

お疲れさまでした

毎年法要には色々な景虎ファンの方たちに会えるので
とても楽しみにしているんですよ

歴史好きの方たちにとっては私の案内は
チョッと物足りないと思いますが

現在の状況や鮫ヶ尾までの道案内程度ですが
皆さんに情報を提供できたらといつも思っています

袋の件当番のものから連絡いただきました
専用の袋があればお客さんも喜ぶと思います
近いうちに、アドレスの方にメールさせていただきますね

これを機会に、また何度でも足を運んで下さい
お待ちしていますhappy02scissors

投稿: kabo | 2012年5月21日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/45071501

この記事へのトラックバック一覧です: 景虎法要433回忌終わる:

« 鮫ヶ尾の桜 | トップページ | 満開の桜の下で »