« 笹ユリまだかなぁ・・・ | トップページ | カニの次はカメ »

2014年5月26日 (月)

ギフチョウの孵化

今年も斐太歴史の里でギフチョウの姿を見ることが出来ました

でも、ナカナカその姿を撮ることが出来ず、また飛んでいるその時期にUPすると色々問題も出てくるのでチョッと時期をずらしてのUPです

「くびきの虫撮り日記」のMさんからのいただきものです

Cid_ecd0e80947654c679fe43f8dd10ffb3


そして、湿地植物の沢近くのコシノカンアオイの裏に卵があるのを先日見つけ、毎回様子を見ていましたところ、今日孵化しているの確認しましたheart04

丁度食事時だったようです

Dsc02342_3

こちらは総合案内所横のエゴノキで見つけた「エゴツルクビオトシブミ」の幼虫の揺りかごです

今年は直ぐに見つけることが出来ました

Dsc02329

先日のササユリが結構開いて来ましたが、他のササユリのツボミはまだまだのようです

Dsc02337


ギンリョウソウ も今公園のあちこちで見ることが出来ますよ

Dsc02343





|

« 笹ユリまだかなぁ・・・ | トップページ | カニの次はカメ »

斐太・歴史の里 公園」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰してますkaboさん、早や一ヶ月…三郎忌から。 
鳥や他の天敵?から守ってあげて下さいね、幼虫達。 
 一番の天敵が不心得な人間である事、十二分に心得て居られるとは思いますけど(笑)。 
 
 無事育って来年、私達の前に飛ぶ姿を見せて欲しいです、それでは……

投稿: mabo | 2014年5月29日 (木) 16時08分

maboさんへ

法要時には失礼しました

今年は結構ギフチョウの卵を見ることが出来ました
この卵達みんな孵って、来年もカタクリの花の蜜を吸いに来てほしいですね

投稿: kabo | 2014年5月30日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/56321666

この記事へのトラックバック一覧です: ギフチョウの孵化:

« 笹ユリまだかなぁ・・・ | トップページ | カニの次はカメ »