« 十五夜お月さん | トップページ | ツリフネソウ »

2014年9月15日 (月)

稲刈り

連休中は天気に恵まれて、2日間の間に稲刈りを終えた所が多いようですね

Dsc_2043

我が家も昨日の午後で今年の稲刈りを終えました

Dsc_2051

と言っても、今は生産組合のコンバイン2台で作業するので、今年は稲が倒れることも無く、コンバインの調子も良かったこともあり、ものの3時間くらいで終了です

こちらに嫁いで来た当時は稲刈りが終わるとおばあちゃんが「刈上げのぼた餅」を作ってくれて、みんなでいただきました

最近はそういうことも無くなってしまいましたが、たまたま職場の方からいただいたので、お仏壇にお供えした後、美味しくいただきました

Dsc03841

今はほとんど稲刈りは、コンバインで直接モミにして乾燥しますが、まだまだはさ掛けでの、天日干しで稲を乾燥している家もあります

今はあまり見ることも無くなってしまった、はさ掛けの風景です

Dsc_2037

|

« 十五夜お月さん | トップページ | ツリフネソウ »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

はさがけの農家がまだあったのですね。
天日干しのお米は美味しいですね。
でもその作業が大変ですね。

投稿: すいちゃん | 2014年9月16日 (火) 06時18分

すいちゃんさんへ

こだわって自宅用に天日干しをする方もたまにありますが
ほとんど、見かけないですね

でも、秋の風景として、これからも毎年見れると良いのですが・・・

投稿: kabo | 2014年9月17日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/57385439

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 十五夜お月さん | トップページ | ツリフネソウ »