« カタクリ軍団待機中!! | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園 明日誕生 »

2015年3月21日 (土)

鮫ヶ尾の春

お天気が良いとどうしても気になるカタクリの花

管理棟の仲間を誘ってまたまた鮫ヶ尾城址へ

今日は東登城道~南登城道のコースで

登り口は相変わらず雪が多いですが、途中までの日当たりの良い所ではすっかり雪も融けていました

Dsc05546

Dsc05551

Dsc05551_3

今、マルバマンサクの花が盛りに咲いています

Dsc05554
本丸跡も先日から見るとかなり雪が融けて地面が出ています

Dsc05572

そして、お待たせいたしました南登城道の虎口付近と登り口にはカタクリキクザキイチゲの花が咲いていましたよheart04

Dsc05602_2
Dsc05620_4

毎年、エコトレッキングの頃には、もう終わりかけていますが、やはり他の所よりかなり早いようです、但しこちらも日陰にはかなりの雪が残っていますので、まだ登るのはお勧めできませんね

着実に春は近付いているようですhappy02

|

« カタクリ軍団待機中!! | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園 明日誕生 »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

植物 山野草 草花」カテゴリの記事

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

初めましてo(_ _)oペコッ
あるサイトなどでそちらの公園で白いカタクリやコシノコバイモがたくさん観られることを知りました。
来月初めにドライブがてら行ってみたいのですが、園内の雪の解け具合、野草の生育は昨年に比べて早いのでしょうか?

投稿: えんどう | 2015年3月22日 (日) 21時28分

えんどうさんへ

コメントありがとうございます
春の斐太歴史の里では
沢山の山野草を見ることが出来ます

毎年雪解けが待ち遠しくて
天気が良いと様子を見に行ってます

昨日の状況ですと雪解けも山野草も
例年通りのような気がします

4月の第2週第3週くらいが見頃だと思いますので是非是非お出で下さいませ

お待ちしています

投稿: kabo | 2015年3月22日 (日) 23時18分

お返事ありがとうございます。

それでは4月中旬の天気の良い日にお邪魔させていただきます(^_^)

先日、角田山に登った時に雪割草やカタクリの花がいつもより早いような印象だったので、そちらはどうなのか気になったのです。

投稿: えんどう | 2015年3月23日 (月) 22時35分

えんどうさんへ

ありがとうございます
是非お出かけください

総合案内所ではお茶のサービスも行なっていますのでお立ち寄りください

また、状況については随時更新していますのでまた見に来て下さいませ

投稿: kabo | 2015年3月24日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/59353145

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫ヶ尾の春:

« カタクリ軍団待機中!! | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園 明日誕生 »