« 公園内の虫の大量発生についてのお願い | トップページ | 旨い かんずり新製品 スパイシーグリーンソース »

2015年4月18日 (土)

ガイド講習会と満開の観音平のカタクリ

今日はボランティアガイド講習会の3回目が行われ

午前中は鮫ヶ尾城址へ

カタクリを眺めながら学芸員の佐藤さんのお話を聞いて歩きました

Dsc_0651_3
本丸跡では1本の山桜が咲いていました、他の桜達はまだまだつぼみだったので29日の法要までは待ってくれそうですよ

Dsc_0658

午後からは上越妙高駅の近くにできた上越歴史館釜蓋遺跡ガイダンスへ

遺跡から発掘された土器などが展示された、

この16日にOPENしたばかりの施設です

Dsc06483


Dsc06442

その裏手には、発掘調査中の釜蓋遺跡が広がって、その周りを歩けるようになっています
ちょうど良い散歩コースかもしれません

Dsc06486


Dsc06490

その後吹上遺跡を見て今回の講習会は終わりました

Dsc06510


今回の講習会かなり内容が濃く、参加された皆さんも熱心に話しを聞かれていました

気になる観音平には夕方様子を見に行って来ました

今が満開、見渡す限りのカタクリです

Dsc_0688

神宮寺の桜も散ってしまい、来週にはカタクリも終わりそうですよ~

|

« 公園内の虫の大量発生についてのお願い | トップページ | 旨い かんずり新製品 スパイシーグリーンソース »

斐太・歴史の里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/59692155

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド講習会と満開の観音平のカタクリ:

« 公園内の虫の大量発生についてのお願い | トップページ | 旨い かんずり新製品 スパイシーグリーンソース »