« 駆け足で春が来てますね | トップページ | 仏山「鮫ケ尾城亡霊の碑」 »

2016年3月12日 (土)

鮫ケ尾城址から見た春日山

昨夜また少し雪が降って、朝からとても寒い一日でしたがお昼には家の周りの雪もすっかり解けてしまいました

雪が解けると毎日でも斐太歴史の里の春の花さがしをしたいのですが、一人で行くわけにもいかず、お誘いの声がかかって時間が合えばすぐに出掛けてしまう、そんな春の日

今日は私の植物の師匠でガイドの長澤さんからのお誘いがあったのでまたまた鮫ケ尾まで行って来ましたよ

今日は公園から北登城道より登ってみました

例年なら5月の連休まで雪が沢山あるのですが、今年は思っていた以上に雪解けが進んでいて、景虎清水の辺りまではほとんどありません、本丸近くになるとさすがに残っていますが長靴で充分登れる状態です、但しかなり道の状態が悪いのでストックなどを持って行くことをお勧めします

公園の雪はほとんど消えています

Dsc08469

景虎清水入り口

Dsc08395

今回東登城道は上の方には行きませんでしたが、ちょっとだけ入ってみましたらまだカタクリの姿はありませんでしたが、雪は無いようでした・・・ただしあの急勾配の坂は滑ることは覚悟の上で登って下さい

Dsc08453

※今日一番の話題flair

いつも本丸に上がっても春日山の位置が判らなかったのですが

一昨年の春日山の木々の伐採と、昨年の鮫ケ尾城址の雑木の伐採で景色が良く見えるようになって、その方向を見てみたら・・・見えるではありませんか~

かって景虎が最期に見ていたかもしれない春日山の姿が見えていました

Dsc08412

1579年3月24日鮫ケ尾城が炎上する姿を春日山からはどのように見えていたのでしょうか?

この景色皆さんも登った時に確認してみて下さい

そして、今日の春の花

まずはエンレイソウ

Dsc08421

またまた登場キクザキイチゲ

Dsc08447 

そしてこのブログ初登場!コシノチャルメルソウ
(やはり師匠と行くと勉強になるねぇ)

Dsc08440_2

やっぱり春の鮫ケ尾楽しいなぁ~heart04

|

« 駆け足で春が来てますね | トップページ | 仏山「鮫ケ尾城亡霊の碑」 »

鮫ヶ尾城跡 景虎」カテゴリの記事

コメント

うほぉ~~~~!!!
俄然、26日に行くのが楽しみになりました~~~
望遠レンズで絶対おさえぞ!!!

投稿: 秀 | 2016年3月13日 (日) 17時01分

おさえる、ぞ!!

↑の、間違いです(^-^;

投稿: 秀 | 2016年3月13日 (日) 17時08分

秀さんへ

お楽しみに~~flair
望遠レンズおさえぞね(゚m゚*)

投稿: kabo | 2016年3月13日 (日) 21時18分

頑張っておさえぞ~~~(笑)←

投稿: 秀 | 2016年3月13日 (日) 22時40分

秀さんへ

(*^ω^*)ノ彡

投稿: kabo | 2016年3月14日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187232/64416795

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫ケ尾城址から見た春日山:

« 駆け足で春が来てますね | トップページ | 仏山「鮫ケ尾城亡霊の碑」 »