« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

ササユリ満開

今日、古代住居の萱の葺き替えを行いました、綺麗になった竪穴住居見に来てください
Dsc09454
 
Dsc_9531
 
今日はササユリやホクリクムヨウラン目当てのお客さんが沢山来られ、長野からの年配のご夫婦と一緒に鮫ヶ尾城址まで行って来ました
 
Dsc_9491
 
 
Dsc09450
 
 
Dsc09451
 
午後からは天神堂と観音平の様子も見てきました
 
Dsc09457
 
Dsc09479
 
Dsc09482
 
斐太歴史の里全域でササユリが見頃を迎えています
 
今年は丈は短く花も一輪のものが多いですが形は良いです
 
来週いっぱいが見頃だと思いますので、お誘い合わせて見に来てください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

笹ユリ咲きだしています

最近上越市、妙高市内でクマの目撃情報があちこちで聞かれます

今、公園にも「クマ出没注意」と書かれた貼り紙が目につきますが今のところ公園内でクマを見たと言う情報は入っていませんのでご安心を

さて、今年も笹ユリが咲きだして来ました、他にも色々な花が咲いています週末は斐太歴史の里へお出で下さい

Dsc09313 笹ユリ

Dsc09318

ヤマツツジ

Dsc09309

ホクリクムヨウラン

Dsc09306_2

デワノタツナミソウ 紫と白

Dsc09302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

アナグマ

自然がいっぱいの斐太歴史の里、色々な野生動物がいるんですよ

動物関係の写真、ナカナカ自分で撮れないので、今回も頂き物ですが

公園を歩く「ニホンアナグマ」だそうです

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

ラン、ラン、ラン

本当にどの花も例年より2週間早い開花です

キンラン咲き始めました
まだ、一輪ですがこの調子だと今週末にはすべて開花しそうです

Dsc09191

ユウシュンランもいつの間にか咲いていてもうほとんど終わりの状態
かろうじて一輪きれいな状態のものがありました

Dsc09210

ササバギンランはまだのようですが、来週には咲いてくるかもしれませんね?

笹ユリも今年は今月半ばに咲きだしそうですよ

例年よりお早めにお出で下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »