« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

鮫ヶ尾北登城道通行止めのお知らせ

早くにお知らせを載せなければと思いつつ、なかなかアップ出来ず今になってしまいましたが
鮫ヶ尾城址への三か所の登城道の内、管理棟からの北登城道が今月19日から高速道路4車線化に伴う工事のため通行止めになってしまいました
Dsc_0240_2
 
淡水魚の池の案内標柱より先が通行止めになっています
Dsc_0319
 
鮫ヶ尾城址にお出での際は東登城道か南登城道を利用していただくようになります
flair昨年好評いただいた「鮫ヶ尾ナイトツアー」ですが、今年も開催する予定でしたが、
夜の東登城道からでは危険ですので中止となりました
工事期間はH28年7月19日~H29年12月末までとかなりの長期になりますが、公園や管理棟は変わらずにご利用できますので皆さんのお越しをお待ちしています
今の公園は
とにかくキノコがい~っぱいsign01sign01中には猛毒の物もsweat01
Dsc_0311
Dsc_0320
Dsc_0321
木にはセミの抜け殻が沢山、まるで競争でもしているように上に向かっています
Dsc_0315
今年も沢山なりそうですよ~ 
 ドングリの赤ちゃんです
heart04
Dsc_0309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

妙高山麓時代まつり「山城の陣」無事終わりました

今日は朝からすごい雨で開催が危ぶまれましたが
11時の戦国茶屋が始まる頃には雨も上がり
 
甲冑行列の頃には日も当たり始めて今年の鮫ヶ尾一大イベントを終えることが出来ました
毎年恒例の戦国チマキ、茹でている間中雨が降って大変でした
 
Dsc_0280
 
期間限定の「斐太の景虎饅頭」も特別販売
Dsc_0284
今年の景虎ご夫妻は地元の新婚さん
Dsc_0285
 
道の駅での行列
P7170009
そして、武将や腰元たちも 雨上がりの蒸暑い中大変そうです
Dsc_0329
催しの越後軒猿衆 の殺陣はなかなか良かったですよ
Dsc_0335
Dsc_0356
参加された皆さん、大変お疲れ様でした
参加出来なかった皆さん来年はお会い出来るといいなぁ~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

みょうこう景虎物語「山城の陣」

7月ですね 

また、斐太歴史の里に熱い一日がやってきます

今年の「山城の陣」は717日(日)に行われますよ~

日程は例年通り

11:00  戦国茶屋開店(県民休養地広場)

    チマキ・笹寿司・かき氷・焼きそば

        フランクフルト・飲み物などを販売

 

  のっとれ鮫ケ尾城のろし上げ

   (県民休養地~鮫ケ尾城址)

    ・クイズをしながら城跡山頂へ

    ・火おこし体験

11:30 景虎軍甲冑行列開始

     (道の駅あらい)

    「景虎太鼓」演奏・殺陣の披露・ミニコンサート

12:00 のろし上げリレー開始

    (鮫ケ尾城跡→西条城跡→鳥坂城跡→猿橋城跡)

13:00 景虎軍甲冑行列入場 修祓式

     (県民休養地広場)

13:30 開会式 上杉三郎景虎公を偲ぶ宴

     (県民休養地広場)

    「景虎太鼓」演奏・斐太北保育園児による

         よさこいソーラン等

    

        大抽選会 1等 5,000円相当の豪華賞品2本等

        沢山用意して待っています

15:00 終了予定

みなさん来て下さいね~

それからお知らせです

妙高市の郷土資料館前にこちらでも紹介しましたが

ナカナカ入る機会が無いとか、入りづらいと

思っていませんか?

そんな方にお勧めなのですが

明後日7月3日(日)kaboが受付に居ますので

気軽に寄ってみませんかチョッピリ説明もしちゃうかも

開館時間は9:30~16:30

この機会にぜひお出で下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »