« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月26日 (金)

山城マップ

数年前、天地人放映に合わせて「上越地域振興局」で発行された「山城マップ」

山城ファンで無くても欲しくなる人気のマップでした、在庫がなくなってしまいあきらめていましたが

先日振興局の方にお聞きしたら、在庫がまだあると言うのでお願いしたところ、早速送っていただきましたヽ(´▽`)/

Dsc_0585

Dsc_0587

Dsc_0589

管理棟に置いて有りますので、ご希望の方は当番の者に「山城マップ」と声をかけて下さいね

すぐに見たい方、遠くでお出でになれない方には「上越地域振興局」のHPよりDLも出来ますのでご利用下さい

ところで、先日アップした「ギンリョウソウ」に似た植物の名前が判りました

Dsc_0475

Dsc_0568

「シャクジョウソウ」だそうですよ

判ってすっきりしましたぁ~~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

謙信公祭狼煙上げ

昨日の謙信公祭狼煙上げ青空の下で行われました
Dsc_0523
 
本丸からは佐渡ヶ島に島影がはっきり見えました
Dsc_0531
 
鮫ヶ尾城址の狼煙
Dsc09884
バックに春日山の狼煙がかすかに見えています
Dsc09929
 
各山城の狼煙も見えていました
Dsc09913
Dsc09911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

謙信公祭狼煙上げのお知らせ

20日(土)から春日山で謙信公祭が始まります
午前9時からは春日山を中心に17か所の山城で狼煙上げが行われます
鮫ヶ尾城址も参加しますので興味のある方は是非お出で下さい
お天気になれば一斉に上がる狼煙に感激すること間違無し
時間は9時までに、東登城道から鮫ヶ尾城址にお出でくださいね
今、公園で見れる植物は
 
ツルリンドウ
Dsc_0469_2
 
 
それから今日見つけたこの植物「ギンリョウソウ」によく似ていますが、時期も違うし色が付いているし「アキノギンリョウソウ」と言うものがあるらしいですがそれとも違うような??
どなたか、判ったら教えてください
Dsc_0489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

春日山に行ってみました

先日の大雨で春日山の一部が土砂崩れしてしまったと言うので
様子を見に行ってきました
謙信公像の横の道は通行止めとなっています
 
Dsc_0383
思っていた以上にすごいことになっていてビックリ
Dsc_0389
本丸まで行く場合は春日山神社の方からは行かれるようです
Dsc_0395
 
今日の春日山には 「上越おもてなし武将隊」 の御館様がお出でになりました
そこで 写真を一枚 
Dsc_0397
この夏、春日山に登る予定のある方は
十分お気をつけて お出でください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »