« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月16日 (金)

笹ユリ全滅・・・(´Д⊂グスン

公園内の笹ユリほぼ全滅状態になってしまいましたbearing
Dsc_0455
球根が無いので来年も期待できないです・・・凄く残念です
Dsc_0458
 
Dsc_0461
 
やはりイノシシの可能性がかなり大きいですね
証拠を残して行ったようです
Dsc_0507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

続日本100名城認定証が届きました

今日、「続日本100名城」認定証が届きました
Dsc_2405
 
後は公式ガイドブックの発行と
スタンプラリーが始まれば
賑やかになるかなぁ
さて、昨日のニュースで五智公園のササユリが
大量に抜き取られたとのことですが、
斐太歴史の里の公園内でもかなり抜かれていました
こちらは前例からして、獣(イノシシ)の仕業と思いますが・・・
どうでしょ?
Dsc_2401
 
ササユリはソロソロ終わり
イチヤクソウは盛りです
Dsc_2400_2
 
エゴノキの花と左が「エゴノネコアシ」と言う虫コブです
 
Dsc_2379
 
猫の足のように見えませんか?
Dsc_2378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

観音平の笹ユリ

今朝は青い空が広がっていました
Dsc_2306
 
Dsc_2312
 
 
昼間は公園のお留守番でしたので
朝っぱらに観音平の笹ユリの様子を見て来ました
9日に作業班に草刈りをしてもらったので
ササユリ見つけやすいです
Dsc_2297
 
Dsc_2301
 
公園内栗の花が盛りで独特な匂いがしています
Dsc_2319
 
そして、今公園ではイチヤクソウの可愛い白い花が咲いています
Dsc_2332
 
Dsc_2334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

雨の日の笹ユリ

雨上がりのササユリも綺麗です
1
公園内笹ユリが盛りです
2

もみじイチゴが今盛りに実をつけています
とっても美味しそうです

3

ソロソロ梅雨に入るかな?
葉っぱの上にカタツムリの姿も

4

今日の上越タイムスに先日投稿した話題が載っていました

_20170608_3

この週末、笹ユリを見に来てくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

ホクリクムヨウランの花

昨日、保存会作業班に公園内の草刈りをしてもらいました
これから何日かかけて鮫ヶ尾登城道、観音平、天神堂をきれいにしてもらいます
Dsc_2035
 
先日アップしたホクリクムヨウラン
ナカナカ開花しない花なのですが
咲いていましたよ♪v(*'-^*)^☆
小さいけれどやっぱり蘭の花ですね
Dsc_2091
 
Dsc_2089
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ