« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

あとひと月もすれば・・・

閉館まで1ヶ月を切りました
斐太の山々も秋色に染まって来ましたよ
Dsc_3936_2
Dsc_3947_2

Dsc_3955_2

センボンヤリの花の綿毛(秋型)  春の可愛い白い花からは想像できませんね

Dsc_3940_2

公園内の遊具や階段等数ヶ所ですが補修されました

アスレチックの網が張り替えられました、階段も一部交換されました

Dsc_3935_2

Dsc_3963_2

 

秋の虫たちも管理棟の周りに遊びに来ます

カマキリは、いつもカメラ目線です

Dsc_3968_2

今年のカマキリの巣はかなり低いです(50㎝位)

Dsc_3825

ウマオイ 

Dsc_3970

アオマツムシのメス

Dsc_3965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

えちご妙高会

今日は、今年で3年目になりますが

東京近辺にお住まいで妙高出身の方達の会
「えちご妙高会」のお客様を

斐太北小学校6年生がガイドするので
またまたその補助のガイドでした
Dsc_3884
 そしてその後、会の方達と小学校で
お昼を頂き
地元のお母さん達がコミュニティスクールの活動に協力して御馳走を
作ってくれました、とってもおいしかったです
Dsc_3888
午後はコミュニティスクールの役員達と共に
君の井酒造の酒蔵見学後
Dsc_3891
Dsc_3899
Dsc_3914
矢代地区「友楽里館」で交流会
Dsc_3925
 
Dsc_3927
リンドウが咲いていました
Dsc_3930
夕方の新幹線での見送りと何かとっても忙しい一日だったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

妙高歴史街道講演会のお知らせ

「川中島合戦と越後の街道」
講師 前嶋 敏 氏
(新潟県立歴史博物館 専門研究員)

10月28日(土)
PM.1:30~3:00

妙高市勤労者研修センター
参加費 無料
定員 100名 申し込み不要

flair興味のある方ぜひご参加ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

斐太北保育園 親子遠足

今日は斐太北保育園の親子遠足

年少さん、年中さんは公園でドングリ拾ったり、アスレチックで遊んだり

年長さん達は鮫ヶ尾城趾への予定でしたが、このところの雨で登城道が滑りやすく危ないので私達ガイド3人ついて観音平に行って来ました

Dsc_3734

もう少しすると黄葉がきれいですよ

Dsc_3738

子供たちも頑張って登りました

Dsc_3743

頂上では最高の景色に皆さん喜んでいましたよ

Dsc_3761

そして、今公園に咲く花は

アケボノシュスラン

Dsc_3708

キバナアキギリ

Dsc02262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

10月ですね

今日から閉館時間が16時になりました
ブログの更新をしなければと思いつつついついご無沙汰で
先日の朱鷺はまたどこかに旅に出たようで
もう斐太歴史の里にはいないようです
公園もすっかり秋になったようです
昨日と今日は秋晴れの空が広がっていました
 
Dsc_3449
 
Dsc_3421
そして公園に咲いている花も秋らしくなってきました
ツリフネソウ
Dsc_3446
アザミ
Dsc_3447
ホウキダケ?
 
Dsc02149
アキノギンリョウソウ(公園で初お目見え)
Dsc_3427
色々なキノコが出てきていますがほとんどは食べられないのでしょうね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »