2016年5月 7日 (土)

アナグマ

自然がいっぱいの斐太歴史の里、色々な野生動物がいるんですよ

動物関係の写真、ナカナカ自分で撮れないので、今回も頂き物ですが

公園を歩く「ニホンアナグマ」だそうです

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

ホクリクムヨウラン

斐太歴史の里のササユリまだまだ元気です

今週いっぱいくらいは楽しめそうですよ

Dsc_1235

ホクリクムヨウランもポツリポツリと咲いています

葉っぱの無い、まるで折れた小枝のような茎に付く小さな花です

それでも蘭の一種ですので形はちゃんと蘭の花の形「をしています

Dsc07114
Dsc07109


そして、公園内で独特な香りを漂わせているのは栗の花

今年の秋は沢山の実をつけるのを期待しましょう

Dsc_1239

それとクルミもふくらんできました、
今年はリスのエサは今のところ心配なさそうですね

Dsc_1229




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

狼煙上げ そして ササユリ

昨日の北陸新幹線、えちごトキめき鉄道の開業、佐渡汽船「あかね」の就航を祝っての狼煙上げ、予定通り行われました

周りが霞んでいて他の狼煙上げの煙は確認できませんでしたが鮫ヶ尾城址では10時15分に点火、その直後上下の新幹線が上越妙高駅に入っていきました

車窓からは見えたのでしょうか?

Dsc_1199

そしてササユリ情報です

ただ今、公園内、観音平、天神堂すべてで満開になっています

白、薄ピンク、濃いピンクのササユリが甘い香りを漂わせて咲いていますよ

公園内

Dsc07076


観音平

1号墳をバックに

Dsc07050




新幹線の線路をバックに
Dsc_1220
天神堂 

藪の中に点在しています

Dsc07080

Dsc07081

ササユリは今週いっぱいが見頃かな?

それと今、公園内にはデワノタツナミソウが咲いています

Dsc_1237






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

東登城道で

チョッと時間ができたので

東登城道の様子を見に鮫ヶ尾まで行ってきました

こちらでもササユリは少しですが咲いて来ています

Dsc06872
ヤマツツジが今盛りに咲いていました

Dsc06877

1cmぐらいの小さなカマキリに出会いました

Dsc06866
山頂からの水田の眺めも良いですね

Dsc_1128

帰り道アオスジアゲハがいたので、撮ろうと構えましたが、やはりうまくは撮れませんね(トリミング)

2











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

ササユリ咲き始めました

まだ10本程ですが池の南側斜面にササユリが咲き始めました

朝にはまだ蕾だったのが夕方には開きかけていました

Dsc06848
Dsc06853

これから、東登城道や竪穴住居跡の辺りに咲いてくると思います

今月末~来月初めが見頃だと思います

ヤマボウシホウの花も咲いていますよ

Dsc06840
Dsc06808






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

ササユリ災難再び・・・

ユリ根は料理に利用される美味しい食材・・・ですがそれは食用専用に育てられたユリのお話し・・・

公園のササユリは食用ではないので採らないで下さい!・・・
  
って言って人間なら通じるのでしょうが~~~catface

それが、イノシシとなるとどうにもこうにも防ぎようが無い・・・

2日続けて竪穴住居跡のある古代の丘のササユリが荒らされてほぼ全滅状態に

Dsc03268

Dsc03276

年々数が減っているササユリが来年はさらに少なくなるのは必須

何か良い対策は無いでしょうかgawk

そんな、荒らされた場所にヘクソカズラの小さな花が咲いていました

Dsc03279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

ササユリが一気に満開

ここの所の真夏のような陽気でササユリが一気に咲いてしまいましたcoldsweats01

Dsc02554_2


Dsc02576_6


Dsc02578_2


今週末頃までは何とかきれいに咲いていてくれそうですが、来週末まではもちそうにありません・・・お早めにお出で下さい

その他にも

デワノタツナミソウが咲いていますし、ホクリクムヨウランも咲き始めましたよ

Dsc02613_2


Dsc02606_2


Dsc02606_3


Dsc02599_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

ササユリ咲き始めています

やっとササユリが咲き始めました

池に周りの陽の当たる場所に所々咲いています

Dsc02396
Dsc02399
古代住居の丘の奥の方も少し咲いています

Dsc02379

来週末から再来週あたりにはかなり咲いてくるとは思いますが・・・
今年は小振りで毛虫にやられているのもあり、きれいに咲いてくれるかチョッと心配ですcoldsweats02

Dsc02405
まだこの状態がほとんどですsweat01

今年はマイマイガの幼虫(別名ブランコケムシ)があちこちでおもてなし・・・

そんなおもてなし受けたくは無いですよねぇ~wobbly





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

いたずらにしては・・・

またまた、ササユリがやられてしまいました・・・

公園の入り口のロープで囲んであったところです

Dsc_1410

P7181027

P6080210 来年はこの姿が見られません・・・

ほとんど(30本ほど)根こそぎ抜かれてしまいました

Dsc_1402

Dsc_1404

P7181048

今回は野生動物では無いようです

年々少なくなって・・・来年は一段と寂しくなってしまうのでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

笹ユリ満開! そして祝「上越妙高駅」!

先日ブログで「笹ユリ咲き始めました」とアップした後、ナカナカ公園に行けずに、今日東登城道から鮫ヶ尾へ行き、帰りに管理棟の方に降りてきました

北登城道の途中にも結構笹ユリが咲いていますが、こちらの方はもう見頃が過ぎてしまっていました・・・catface

公園内は今が一番の見頃をむかえています

P6080729


P6080706


P6080698


P6080705
残念ながら、来週末にはもう終わってしまう感じですね・・・


そして、鮫ヶ尾まで行って撮りたかったものは笹ユリのほかにも~

昨日北陸新幹線の上越での駅の正式名称が決定したので
駅を撮りたかったんですよ(v^ー゜)

P6080192_3

flair祝 上越妙高駅flair

P6080188_3

妙高市民としてはやっぱり妙高の二文字はねwink


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧