2017年6月14日 (水)

続日本100名城認定証が届きました

今日、「続日本100名城」認定証が届きました
Dsc_2405
 
後は公式ガイドブックの発行と
スタンプラリーが始まれば
賑やかになるかなぁ
さて、昨日のニュースで五智公園のササユリが
大量に抜き取られたとのことですが、
斐太歴史の里の公園内でもかなり抜かれていました
こちらは前例からして、獣(イノシシ)の仕業と思いますが・・・
どうでしょ?
Dsc_2401
 
ササユリはソロソロ終わり
イチヤクソウは盛りです
Dsc_2400_2
 
エゴノキの花と左が「エゴノネコアシ」と言う虫コブです
 
Dsc_2379
 
猫の足のように見えませんか?
Dsc_2378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

鮫ヶ尾の笹ユリ

天気が良いので鮫ヶ尾に行って来ました
Dsc_2014

東登城道にも笹ユリが咲き始めました

Dsc_1967

Dsc_2023

Dsc01124

Dsc_2021

ノアザミ

Dsc01151

ニセアカシア

Dsc01179

エゴノキの花も見事に咲いていました

Dsc_1978

本丸から見える景色は田んぼに水が入った
妙高らしい景色が広がっていました

Dsc01176

トンボや色々な蝶々が飛んでいましたよ

Dsc01186

アサギマダラ?

Dsc01154

クロアゲハ

Dsc01197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

上越タイムスに投稿

今日の上越タイムスのタイムスメールに
鮫ヶ尾の春の話題を載せてもらいました...

桜のシーズンは終わってしましましたが
今の鮫ヶ尾はどこを見ても新緑があふれています

皆さん日ごろの疲れを癒しに来て下さい

_20170506

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

景虎法要終わりました

景虎法要も沢山の方が参加されて無事終わりました
 
Dsc_1307
 
法要後の景虎太鼓は雨がぱらついて来たので
屋内で演奏が行われました
Dsc_1312
 
 
その後の佐藤さんの講演も続日本100名城選定された意義や
それまでの経過など興味深い話を聴くことが出来ました
残念だったのは講演の途中で雷が鳴り始め、大粒の雨が降って来たため
予定していた鮫ヶ尾登城は中止
雨が上がった後に勝福寺の近くに有るのに行ったことが無いと
皆さん言うので樹齢500年「御館の乱」を実際に見ていたかもしれない
「大ケヤキ」の真下まで行って来ました
Dsc_1318
 
Dsc_1315
 
結構喜んで頂いたようですよ
午後からの鮫ヶ尾登城は中止でしたが午前中に
景虎ファンと鮫ヶ尾まで行ってきました
Dsc_1284
 
Dsc_1300
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

続100名城選定記念に

いよいよ明日午後から景虎法要が行われます
それを前に今日の上越タイムスに
先日紹介したミョーコーさんのピンバッジ鮫ヶ尾ハンドタオルの話題が載っていました
_20170428
鮫ヶ尾城 続100名城選定記念にいかがですか
ピンバッジは100個限定 800円
 
Photo
鮫ヶ尾ハンドタオルは 500円です
Photo_2
管理棟で販売しています
かわら亭の売店でも少し置いてありますので覗いてみて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

上杉三郎景虎法要日程追加について

景虎法要いよいよ今週末ですね
29日の法要にて一部追加の情報が入りました
13:30法要終了後「景虎太鼓」の演奏が行われ、
その後妙高市学芸員の佐藤さんより「続日本100名城」
選定記念講演があるそうです
鮫ヶ尾登城はその後になります
参加予定の方はよろしくお願いします
管理棟より今日の本丸
Dsc00988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

鮫ヶ尾の春

管理棟から見る鮫ヶ尾の桜が気になり出したら行って確認しないわけには行かないと
午前中時間があったので様子を見に行って来ました
 
妙高市の森林セラピーの一つである斐太歴史の里
東登城道楢林の新緑がとても癒されますよ
Dsc_0976
 
Dsc_1053
 
今、チゴユリが咲き始めています
Dsc_0975
 
オオイワカガミも今が盛りです
 
Dsc_0983
 
 
しかし雨上がりの山道はストック片手に長靴でも滑ってしまい注意が必要ですね
 
さて、目的の鮫ヶ尾の桜はこんな感じです
白い花のオオヤマザクラは散り始め来週までは持たないかなぁ?
でも、つぼみも残っていたので少しは見ることが出来るかな?
Dsc_1034
 
八重桜は7分咲きくらいかな、今週半ばくらいが満開かな?
来週までは大丈夫かと思いますが・・・?
Dsc_1047_2
 
Dsc_1028
 
いよいよ今週末29日(土)は勝福寺さんにて上杉三郎景虎の法要です
沢山の方のご参加お待ちしています
Dsc_1023_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

上杉三郎景虎法要のお知らせ

公園のカタクリはほぼ終わってしまいました
本丸辺りに少し残っているようです
今斐太の里は芽吹いたばかりの新芽が目に心地良い季節になってきました
Dsc_0937
 
Dsc_0939
Dsc_0943
鮫ヶ尾の桜もまだまだだと思っていましたが、山桜が咲き、八重桜もかなり色付いて来たようで、管理棟からも白い山桜が確認できます
望遠で撮っているので画像は悪いです
Dsc00916
さて、景虎法要 今年も例年通り行われます
パソコンでブログを見ている方には、本文の右側にお知らせとして載せているのですが、最近スマホで見ている方が多いようで(私もそうですが)スマホですとそれが見えない事をうっかりしていてお知らせが遅くなってしまいました
 
内容は次の通りです

4月29日(土)

勝福寺にて

PM.1:00 法要開始

PM.1:30 終了

終了後南登城道から鮫ヶ尾に登ります

鮫ヶ尾に登る方は汚れても良い履物で御出で下さい

※ 案内所に図書コーナーが出来ました

妙高市・上越市関連 歴史・自然関連

持ち出し・貸出はしていませんが来館の際は手に取ってご覧ください

Dsc00917

今年も斐太歴史の里でお待ちしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

鮫ヶ尾城址の話題

今朝の上越タイムスに「続 日本の100名城」の記事が載っていましたよ
 
鮫ヶ尾の写真、先日のガイド学習会の時に撮った写真が使われていました
本丸から見る春日山方面の景色です
 
スタンプラリーに期待です
公式ガイドブックの発刊が待ち遠しいです
_20170413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春の鮫ヶ尾へ

予定通りガイド学習会で鮫ヶ尾城趾に行って来ました

天気も良く最高の散策日和

参加者も21名と散策にはちょうど良い人数でした

Dsc_0304

心配したほど残雪も無く、カンジキは必要有りませんでした

仏山から今しか登れない西登城道より本丸まで
所々藪をかき分け1時間30分程で到着、雪はすっかり消えていました

Dsc_0308

Dsc_0324

Dsc00713

Dsc_0345
Dsc_0347

カタクリはまだ開花準備中でしたがそれでも数本咲いていました

Dsc_0336

Dsc_0334
Dsc_0348
やはり見頃は来月半ば過ぎですね

本丸で解散し東登城道と南登城道に分かれて降りてきました

私は春の花が咲き出していると期待して南登城道から
それで正解♪v(*'-^*)^☆

カタクリは準備中でしたが、キクザキイチゲが盛りで白花も、他にもエンレイソウ、ミチノクエンゴサクが咲き始めていました

エンレイソウ

Dsc_0371

キクザキイチゲ
Dsc_0399

キクザキイチゲ白花
Dsc_0394

シュンラン

Dsc_0311

良いね、良いねぇ~

皆さん4月になったら来て下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧