2016年10月25日 (火)

妙高高原 紅葉

昨日天気も良かったのでちょっと紅葉を見に妙高高原にドライブ

まずは今年開通した新しい道を通って苗名滝へ
平日でしたが結構にぎやかでしたよ

Dsc_1411

Dsc_1379

見頃のようですが例年よりはっきりしない感じでした

Dsc_1391

次に池の平いもり池へ
残念ながら、山頂は雲で隠れてしまっていました

外来種の睡蓮で池が埋め尽くされてしまったと聞いていましたがこれ程だとは・・・

Dsc_1422

Dsc_1438

赤倉温泉の岡倉天心堂の紅葉も見頃でした

Dsc_1450

Dsc_1456

そして帰り道、国内最大級のインドアフィールド
サバイバルゲームフィールドになっているホテル前を通って帰って来ましたが

このホテル何十年か前に結婚式をした思い出のホテルだったのですが、今は昔の物語ですね

Dsc_1470

Dsc_1471

斐太歴史の里の紅葉も、そろそろかな?

facebookされている方は是非登録お願いします

Kaoru Takahashi

Fb_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

徳成寺の枝垂れ桜

例年より早くカタクリの見頃を過ぎて、所々で数本咲いているものの、まとまって咲いている所はほとんど無くなってしまいました

わずかに斐太神社の日陰に一か所咲いていますが、それも見頃を過ぎてしまっています

Dsc_9879

今日は天気が良かったので、ちょっと足を延ばしてお花見に

今が盛りの上越市中郷区松ヶ峰の桜です、ゴルフ場の池に映る妙高山と桜が絶景で今日はNHKの取材も来ていたようです、夜にはライトアップもしているそうです

Dsc09026 Dsc_9857 Dsc_9877Dsc_9852

いもり池にも行って来ました、ミズバショウはもう少しのようでした

Dsc_9847

そして、今日の本当の目的は、
妙高高原「徳成寺の枝垂れ桜」あまり知られていないようですが、かなりの老木ですが満開時には見事な花を見せてくれます

今週末位が満開になりそうですよ

Dsc_9830 Dsc09000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

妙高高原紅葉

今日も秋日和の良いお天気でした

こぶしの会で燕温泉へ紅葉狩りmaple

燕温泉はちょっと遅かったようですがまだまだきれいでした

Dsc_8240


Dsc_8249
Dsc07897
河原の湯は乳白色の混浴露天風呂、一回入って見たいけど・・・
Dsc07916
今は関温泉辺りが見頃のようです

いもり池もかなり紅葉が進んできていますが、もう少しかな?

今日の妙高山ちょっぴりかすんでいて残念catface

Dsc_8278
Dsc07943
Dsc_8276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

台風一過

昨日の大荒れの天気で今日も引き続いての荒れた天気だと思っていたら、儲けもののいいお天気で

せっかく久しぶりの休日に家にいてはもったいないので、大洞原の菜の花畑といもり池に行って来ました

菜の花はまだ開いていない所も少しありましたので、今週末あたりが一番の見頃かもしれませんね

一面の菜の花畑、とっても癒されますよheart04

Dsc_0987


Dsc06773
いもり池の水芭蕉はもうほとんど終わってしまいましたが、それでも遅咲きなのでしょうか、まだ少しは見ることが出来ました

Dsc06782
新緑がきれいな季節ですヽ(´▽`)/

Dsc_0998




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

新緑と山桜

今日は朝から気持の良いお天気で妙高山もくっきりと、大ケヤキも新芽が出てきて青々として来ました

Dsc06541
森林セラピーロードでもある斐太歴史の里は今、新緑と満開の山桜で散策するにはとても良い季節です

Dsc06554


Dsc06556


Dsc_0717
鮫ヶ尾城址の山桜も満開に、八重桜もかなり蕾がふくらんで今週末には開いてしまいそうです、29日までもってくれれば良いのですが

Dsc06551





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

天神堂の桜

天神堂の山桜が満開です、カタクリも所々かたまって咲いていますが

そちらの方の見頃は来週あたりが良いかと思います

Dsc_0602


今朝の妙高山は青い空にくっきり

少しずつ散り始めた満開の桜の後ろに

Dsc_0591


春全開の斐太歴史の里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

鮫ヶ尾本丸にて

先日の雪には少し驚きましたが、そこは春の雪、先日降った雪はすっかり消えたようですが、公園、鮫ヶ尾はまだまだかな?

でも、長靴と出来ればストック(杖)があれば本丸まで行く事は出来ますよ

OPENまで後一週間公園内の雪が全部融けるのは無理みたいですが、カタクリは南向きの斜面などに可愛い花を咲かせてきました

これから暖かい日が続きそうなので、11日のエコツァーには何とか消えて、カタクリが満開になると思いますが・・・

今日も青い空に誘われて鮫ヶ尾城址へ

出掛けに空を見上げると、変わった飛行機雲が3本並んで真ん中の雲は点線のようになっていました

Dsc05652

途中の木の横に空いた穴の形がハートに見えたので思わず撮ってしまいました

Dsc05654_3
今日は本当に遠くまできれいに見えていました

Dsc05669
そして、今の時期だから撮ることの出来る、そして今日だから撮りたかった一枚

祝 妙高戸隠連山国立公園

東屋のテーブルに映る逆さ妙高山です

Dsc_0285





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

妙高戸隠連山国立公園 明日誕生

いよいよ明日、上信越高原国立公園から分離独立して「妙高戸隠連山国立公園」が誕生しますね

その「上信越高原国立公園」に編入指定されたのが昭和31年7月とのこと

今から約60年前

我が家にその時のパンフレットがあるのですが

懐かしい昔の写真や登山コースやスキーコース、旅館・ホテルの紹介など、細かい文字で内容が盛りだくさんで、当時の意気込みが感じられなかなか面白いですよ

表紙の右下の方に白抜きで31年度版新潟県と記入されています

3


1


4


2

昔も今も自然がいっぱいの妙高へ来て下さ~~い


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

妙高戸隠連山国立公園

先日の話題でも書きましたが20日に全国32番目の国立公園として誕生した「妙高戸隠連山国立公園」

この記事が載った21日の上越タイムスの写真を撮った場所で同じ写真を撮りたくて、青空の広がる良い天気に誘われて、長野県信濃町まで行って来ました

Dsc05305

右から妙高山、黒姫山、戸隠連峰の山々です

青い空に真っ白な雪を頂いた景色がとてもきれいでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

良い天気

良い天気が続くと、もう大雪が降らないのではと思ってしまいますが、まだ1月の半ば・・・春が恋しいこの頃です

今朝の妙高山はとっても綺麗でした

1
北陸新幹線開業まであと2ヶ月、斐太の里の雪は?

久しぶりの登場!
食いしん坊の明日希が狙っているのは・・・

2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧