2017年11月14日 (火)

ガイド研修会そして忘年会

今日から天気が崩れるとの予報通り
ハッキリしないお天気で
雨が降ったりやんだり
cloud

今日は斐太歴史の里ボランティアガイドの
ガイド研修会と少し早めの忘年会でした

研修会は佐藤学芸員の説明による古墳巡り
紅葉の観音平古墳~天神堂古墳~万五郎古墳へ

紅葉真っ盛りの観音平古墳

Dsc02890

Dsc_4289

Dsc02894

Dsc_4298

Dsc02904

Dsc02908

天神堂古墳~春は一面カタクリの群生地

Dsc_4305

Dsc_4304

斐太遺跡から少し離れたところにある万五郎古墳

ここは横穴式石室の古墳です

Dsc_4316

何度もガイドで行っている所なのに
新しい話も聞くことが出来て
年に数回行われる研修会は結構楽しいです
notes

そして、今日の楽しみは何と言っても
「かわら亭」での忘年会
bottle
は最高でした
時間が無くて温泉
spa
には入りませんでしたが
皆で飲んで食べて満足、満足
delicious

Dsc_4326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

あとひと月もすれば・・・

閉館まで1ヶ月を切りました
斐太の山々も秋色に染まって来ましたよ
Dsc_3936_2
Dsc_3947_2

Dsc_3955_2

センボンヤリの花の綿毛(秋型)  春の可愛い白い花からは想像できませんね

Dsc_3940_2

公園内の遊具や階段等数ヶ所ですが補修されました

アスレチックの網が張り替えられました、階段も一部交換されました

Dsc_3935_2

Dsc_3963_2

 

秋の虫たちも管理棟の周りに遊びに来ます

カマキリは、いつもカメラ目線です

Dsc_3968_2

今年のカマキリの巣はかなり低いです(50㎝位)

Dsc_3825

ウマオイ 

Dsc_3970

アオマツムシのメス

Dsc_3965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

えちご妙高会

今日は、今年で3年目になりますが

東京近辺にお住まいで妙高出身の方達の会
「えちご妙高会」のお客様を

斐太北小学校6年生がガイドするので
またまたその補助のガイドでした
Dsc_3884
 そしてその後、会の方達と小学校で
お昼を頂き
地元のお母さん達がコミュニティスクールの活動に協力して御馳走を
作ってくれました、とってもおいしかったです
Dsc_3888
午後はコミュニティスクールの役員達と共に
君の井酒造の酒蔵見学後
Dsc_3891
Dsc_3899
Dsc_3914
矢代地区「友楽里館」で交流会
Dsc_3925
 
Dsc_3927
リンドウが咲いていました
Dsc_3930
夕方の新幹線での見送りと何かとっても忙しい一日だったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

10月ですね

今日から閉館時間が16時になりました
ブログの更新をしなければと思いつつついついご無沙汰で
先日の朱鷺はまたどこかに旅に出たようで
もう斐太歴史の里にはいないようです
公園もすっかり秋になったようです
昨日と今日は秋晴れの空が広がっていました
 
Dsc_3449
 
Dsc_3421
そして公園に咲いている花も秋らしくなってきました
ツリフネソウ
Dsc_3446
アザミ
Dsc_3447
ホウキダケ?
 
Dsc02149
アキノギンリョウソウ(公園で初お目見え)
Dsc_3427
色々なキノコが出てきていますがほとんどは食べられないのでしょうね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

来週は狼煙上げ 参加者募集! 

ひと月以上ご無沙汰でした
8月に入ってからは夏の青空と白い雲がナカナカ見れない日が続いています
公園では昨年突如顔を出した「シャクジョウソウ(錫杖草)」
Dsc_2669
「ツルリンドウ」が咲き始めています
Dsc_2659
さてさて、来週26日(土)は上越市謙信公祭の狼煙上げが行われます
春日山城址を中心に上越市の各山城と妙高市では鮫ヶ尾城址が参加
鮫ヶ尾城址本丸から各山城の狼煙は少なくとも7ヶ所ほど見ることが出来ます
是非この機会に続100名城に選定された鮫ヶ尾城址で狼煙上げに参加してみませんか?
狼煙上げは各山城で9:00一斉に上がります
参加される方は
26日(土)8:00斐太歴史の里総合案内所前
にお出で下さい
沢山の方の参加お待ちしています
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

山城の陣無事終了

朝から雨模様で開催が心配の一日で、一日中天気に振り回されましたが、今年も山城の陣何とか無事終了しました
11時からの戦国茶屋、雨のスタートお客さんがたくさん来てくれるかとても心配
Dsc_0072
 
途中雨足がひどくなって来て甲冑行列は中止か?とみんなドキドキ
何とか雨も上がって13時鮫ヶ尾城址では狼煙上げが煙が勢い良く上がっていました
Dsc01549
 
今年は甲冑行列が狼煙上げと同時に始まりました
蒸し暑い中、武将隊のみなさんとても楽しそうでしたよ
Dsc01557
 
Dsc01562
 
今年の景虎と華渓院(何と景虎役は私の同級生の息子さんでした)
Dsc01565
 
Dsc01575
 
Dsc01584
 
Dsc01599
 
そして、毎年恒例の「越後軒猿衆」 による演武 年々グレードアップ
いつ見ても良いですねぇ~
Dsc01625
 
Dsc01626
 
そして、すべて終了後スタッフ慰労会の御馳走は管理人一人一品持ち寄りの手作り料理です
それぞれ、とても美味しく食べ過ぎてしまいました・・・coldsweats01 
Dsc_0090
 
 
お出でいただいたみなさんありがとうございました
また、来年もお待ちしています
そして、今年はお出でいただけなかった皆さんも来年は是非お出で下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

延喜式内 斐太神社からのお知らせ

「出雲を原郷とする人たち」の著者で福岡県立大学
准教授の岡本雅享先生を囲んで座談会が行われます
ナカナカこう言う機会は無いと思いますので
ご都合のつく方是非ご参加下さい
 
            

日時     6月7日(水)午後4:00~5:00
会場     妙高市農村改善センター
                 (斐太歴史民俗資料館)
                  1階  和室
参加費   無料
問い合わせ  延喜式内  斐太神社
                               0255-72-0998

出雲を原郷とする人たち 

著者  岡本雅享(まさたか) 1967年出雲市出身。

一橋大大学院博士課程修了。サンフランシスコ留学。

福岡県立大人間社会学部准教授。専門は社会学(多文化社会論)

発行日           2016.12.10. 初版第1刷発行
発行所 藤原書店

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

ガイドで観音平へ

今日は妙高高原南小学校6年生が弥生時代と古墳時代の勉強に来ました
そしてそのガイドに行って来ましたよ
Dsc_1891
今日は竪穴建物の茅の葺き替え作業もしていたので、それを見て弥生時代の説明を聞きながら

 

 

Dsc_1892

雨が心配でしたがたまに青空も覗く天気になって
子供達はとても楽しそうに勉強していました

観音平まで歩いて行き、古墳時代の説明を聞きながら頂上へ

Dsc_1901

 

Dsc_1905

 

Dsc_1910

Dsc_1924

Dsc_1930

ここでもササユリが咲き始め、ヤマボウシが見頃でした

Dsc_1907

 

Dsc_1908

桐の花はそろそろ終わりですね

Dsc_1898

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

狸のかくれGAでお買い物

今日の朝勤務いつもより少し早く終わったので
かわら亭前の
「狸のかくれGA」に寄ってみました
Dsc_1322

近くに有るのにナカナカ入る機会が無くて、
今日は同僚が入ってみたいと言うので
目の保養にと寄ったのですが

結構リーズナブルで素敵な物が沢山有って
買う気は無かったのですが結局エプロンを購入

家に帰って姉に見せたら、自分も見たいと言うので再度出掛けて
またまた買って来てしまいました

もちろん姉も大量に購入

Dsc_1329

お店の中はレトロな雰囲気で奥さんがコーヒーサービスして下さいます

こちら、門が開いていれば営業しています
連休中はオープンしているようですので

一度入って見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

カタクリもう少し大丈夫

今日は朝からカタクリ三昧
花を見て散策ガイド

趣味のついでのガイドと言うか
ガイドのついでの趣味と言うか

楽しい一日でした
Dsc_0681
 
遠目で見ればまだまだ大丈夫の天神堂
皆さん喜んでいました

  
Dsc00905
Dsc_0715_2
神宮寺の桜並木も昨日の新聞の影響か
写真を撮る人達が沢山来ていましたよ
青空に満開の桜が映えて
Dsc_0758
 
今日ではありませんが先日シラサギもお花見をしていました
Dsc00879
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧