2016年4月 3日 (日)

困った・・・満開です

昨日から管理棟がOPENしました連日沢山のお客さんがカタクリを求めて来場されています

今日は妙高市グリーンツーリズム推進協議会と友楽里館のトレッキングにガイドで同行しました、今が一番の見頃で今日の参加者はみなさんとても喜んで行かれました

Dsc_9562
少しでも長く咲いていてもらいたいのにこのところの陽気で(今日は高田で25℃の夏日だったとか)カタクリも桜も満開状態です

観音平 満開のカタクリ

Dsc_9532


いつも少し遅れて満開になる天神堂も今が見頃になっています今週いっぱいは持つとは思いますが第3週までは難しいかもしれませんね

天神堂のカタクリとヤマザクラ

Dsc_9613
この画像は頂き物ですが(なかなか撮ることが出来ないんでcoldsweats01)今ギフチョウも見ることが出来ます

Photo
他にもトキワイカリソウもかなり咲いてきました

Dsc08897
オオイワカガミもそろそろ咲き出しました

Dsc_9554
そして、神宮寺の桜並木もこんな感じです

Dsc_9593
とにかくすべてが早すぎです・・・(;´▽`A``






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

ミヤマウズラ

ここのところ目立った花もなくなかなか更新できず、いつも気にはなっているのですが・・・(;´▽`A``

昨日公園の管理棟近くで一本のミヤマウズラを見つけました

Dsc_7740
そろそろアケボノシュスランも咲いてくる頃かな

買い物に出かけ途中の踏切で電車待ち
えちごときめき鉄道trainの車両には妙高山の絵が描かれています

何か、良いなぁ~~~heart04

Dsc_7748

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

ホクリクムヨウラン

斐太歴史の里のササユリまだまだ元気です

今週いっぱいくらいは楽しめそうですよ

Dsc_1235

ホクリクムヨウランもポツリポツリと咲いています

葉っぱの無い、まるで折れた小枝のような茎に付く小さな花です

それでも蘭の一種ですので形はちゃんと蘭の花の形「をしています

Dsc07114
Dsc07109


そして、公園内で独特な香りを漂わせているのは栗の花

今年の秋は沢山の実をつけるのを期待しましょう

Dsc_1239

それとクルミもふくらんできました、
今年はリスのエサは今のところ心配なさそうですね

Dsc_1229




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

東登城道で

チョッと時間ができたので

東登城道の様子を見に鮫ヶ尾まで行ってきました

こちらでもササユリは少しですが咲いて来ています

Dsc06872
ヤマツツジが今盛りに咲いていました

Dsc06877

1cmぐらいの小さなカマキリに出会いました

Dsc06866
山頂からの水田の眺めも良いですね

Dsc_1128

帰り道アオスジアゲハがいたので、撮ろうと構えましたが、やはりうまくは撮れませんね(トリミング)

2











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

キンラン咲いています

キンランが咲き始めました

今週末頃までの見頃だと思いますので、お早めに

Dsc06743
ササバギンランも咲き始めていますが、例年より少ないような気がします

Dsc06752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

鮫ヶ尾の春

お天気が良いとどうしても気になるカタクリの花

管理棟の仲間を誘ってまたまた鮫ヶ尾城址へ

今日は東登城道~南登城道のコースで

登り口は相変わらず雪が多いですが、途中までの日当たりの良い所ではすっかり雪も融けていました

Dsc05546

Dsc05551

Dsc05551_3

今、マルバマンサクの花が盛りに咲いています

Dsc05554
本丸跡も先日から見るとかなり雪が融けて地面が出ています

Dsc05572

そして、お待たせいたしました南登城道の虎口付近と登り口にはカタクリキクザキイチゲの花が咲いていましたよheart04

Dsc05602_2
Dsc05620_4

毎年、エコトレッキングの頃には、もう終わりかけていますが、やはり他の所よりかなり早いようです、但しこちらも日陰にはかなりの雪が残っていますので、まだ登るのはお勧めできませんね

着実に春は近付いているようですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

花づくし

連休と連休の中の平日の2日は毎年近隣の高校の遠足が行なわれていますが

最高の遠足日和となった今日

斐太歴史の里にも新井高校・高田商業・関根学園の3校の遠足があり、味噌汁を作ったりお昼を食べたりと600人程の高校生で公園内はとても賑わっていました

flair明日からの連休も沢山の方に来ていただきたいので、チョッとお花情報を

カタクリや桜はほぼ終わってしまいましたが、色んな花たちが咲き始めていますよ

ウワミズザクラ(別名:あんにんご)

Dsc01929

胡桃の花(いつも見落としてしまうほどの地味な花ですが結構大きな花です)

Dsc01937_2

タニウツギ(火事花と呼ばれていて家に持ち帰っては、いけない花と言われています)

Dsc01939_2

ウゴツクバネウツギ(ウゴとは羽後地方のこと)

Dsc01955

ミヤマガマズミ

Dsc01956
アリアケスミレ

Photo
ヒメハギ(チョッと見 スミレのように見えます・・・)

Dsc01954
ユウシュンラン※ 色々な条件が重なって咲くことの出来る花です、大切に見守って下さい


Dsc02003


斐太歴史の里でお会いしましょうhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

真っ赤か!!

今日の早朝5時半頃の朝焼け
     雲の境がはっきりと・・・
coldsweats02

P9300827

そして、もう一つの真っ赤か~shine

今が盛りの彼岸花heart04

P9280734

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

秋の空そしてコスモス

9月になって降り続いていた雨も止んで、昨日今日と青空の広がる良い天気になりました

黄金色に染まった田んぼではコンバインの音が賑やかに音を立て始めました

Dsc_1504

我が家の稲刈りは今週末、またお天気があまり良くないようです・・・catface

そんな稲刈りが始まる前に黒姫高原のコスモス園に行って来ました

まだ、満開では無いようですが色々なコスモスとダリアの花が一面に咲いていましたよ

P9101117

P9100586

P9101131

P9101142

9月14日~23日にはコスモスまつりが開催されるそうですよ

黒姫からの帰り道、関山地区大洞原へトマトを買いに

こちらでは今年はコスモスは咲いていないのね~
でも、真っ白な蕎麦の花が一面に咲いていましたよ

P9100628

そうそう、蕎麦と言えば今日のお昼は長野県信濃町名物「霧下そば」で有名な「そば処 たかさわ」で天ざる蕎麦を食べました~

野菜の天ぷらにワカサギの甘露煮等がついて美味しかったですよ

Dsc_1516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

植えた覚えが無いのに・・・?

今年も夏の間畑では、キュウリが食べきれないほどなりました

そんなキュウリの棚に何故かカボチャがまぎれていました・・・coldsweats02

Dsc_1478

flairバターナッツカボチャflair

P8290541


多分キュウリの接木する時にまちがえたんでしょうね

お味噌汁に入れていただきました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)