2017年7月13日 (木)

関山宝蔵院墓所に案内板が設置されました

今日、関山宝蔵院墓所に案内看板と標柱を設置されました
Photo
景虎の側室妙徳院の碑も見学しやすくなりましたので皆さん是非見に行って下さいね
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

残雪の妙高山と宝蔵院

名古屋からの景虎ファン待ち合わせして
関山神社宝蔵院まで、残雪の妙高山と復元された
「滝石組」を見に行って来ました
Dsc_0828
宝蔵院歴代の院主の墓の奥にある
景虎の側室妙徳院の墓は雪に埋もれて頭しか見えていません
Dsc_0854
それから
景虎ツアー定番
「御館の乱  無名戦士の墓」へ
初めて行く人にはちょっと道がわかりにくいので入り口に案内板が欲しいですね
Dsc_0860
案内柱が妙高高原町教育委員会 になっています
そろそろ新しい案内柱に変えた方がいいかな?
Dsc_0862
お昼はニューミサにてカレーラーメンチーズトッピング
とてもマイルドで美味しいでした
Dsc_0866
 
皆さんも今の時期の宝蔵院とても良いですので是非行ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

春日山 御前清水

週末に大荒れの天気になると言う予報

今細かい雪が降り始めました
朝までにどのくらい積もるのでしょうか?

昨日春日山の御前清水へコーヒー用の水を汲みに行って来ました

このところの暖かさで雪はかなり少なくなっていました

いつもなら近くの「花清水」に行っているのですが今積雪のため通行止めになっていて行く事が出来ないんですよ

美味しい清水を汲みに絶え間なく来ていました

Dsc_0222

Dsc_0225

Dsc_0227

Dsc_0229

Dsc_0237

今降っていいる雪、あまり積もらないでほしいです

ところで春の管理棟売店での鮫ケ尾グッズ新しい仲間の紹介です

ただ今作成中ですが春には間に合わせてくださる予定です

ミョコーさんピンバッジ鮫ケ尾バージョン

Photo_2 

カタクリハンドタオル

Photo_3

皆さん春のOPENをお楽しみに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

山城マップ

数年前、天地人放映に合わせて「上越地域振興局」で発行された「山城マップ」

山城ファンで無くても欲しくなる人気のマップでした、在庫がなくなってしまいあきらめていましたが

先日振興局の方にお聞きしたら、在庫がまだあると言うのでお願いしたところ、早速送っていただきましたヽ(´▽`)/

Dsc_0585

Dsc_0587

Dsc_0589

管理棟に置いて有りますので、ご希望の方は当番の者に「山城マップ」と声をかけて下さいね

すぐに見たい方、遠くでお出でになれない方には「上越地域振興局」のHPよりDLも出来ますのでご利用下さい

ところで、先日アップした「ギンリョウソウ」に似た植物の名前が判りました

Dsc_0475

Dsc_0568

「シャクジョウソウ」だそうですよ

判ってすっきりしましたぁ~~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

春日山に行ってみました

先日の大雨で春日山の一部が土砂崩れしてしまったと言うので
様子を見に行ってきました
謙信公像の横の道は通行止めとなっています
 
Dsc_0383
思っていた以上にすごいことになっていてビックリ
Dsc_0389
本丸まで行く場合は春日山神社の方からは行かれるようです
Dsc_0395
 
今日の春日山には 「上越おもてなし武将隊」 の御館様がお出でになりました
そこで 写真を一枚 
Dsc_0397
この夏、春日山に登る予定のある方は
十分お気をつけて お出でください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

長野市立博物館

先週の土曜日行われた妙高歴史講座、全5回の内第1回目の「善光寺の信仰と妙高山信仰」に参加して、講師の長野市立博物館学芸員の原田氏のお話がなかなか面白くて、そこで紹介された本もほしかったので長野まで行ってきました

1

2_2


どちらもオールカラーで見応え読み応え十分 2冊で1000円はかなりお得heart04

同博物館のHPからも購入できるようですよ

善光寺の御開帳記念の同博物館特別展です、講演の後で博物館のご招待券を頂いたのですが、今月31日までと言うので出かけて行きました

Photo


同博物館は長野 川中島古戦場 八幡社のすぐ横にありますので、謙信と信玄のあの像も見てきましたよ

Dsc_1151

帰りは北陸新幹線飯山駅の前を通って帰ってきました

Dsc07008
飯山駅の前には大きなスーパーマーケットが建設されていました

上越妙高駅の周りにもほしいですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

ガイド研修会~関山神社~

今年2回目の市内ガイド団体「現地研修会」

第1回目は5月に斐太で行われましたが

今回は
「妙高(関山)の文化財を語る会」の皆さんによる関山神社とその周辺の史跡や歴史を学習すると言うもの

Dsc03349


会長の内田さんからのわかりやすい説明に参加者皆さん熱心に耳を傾けていました

Dsc03309

Dsc03319




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

長野 千曲市 史跡めぐり 2

昨日の続きです

斐太歴史の里の観音平、天神堂 等と時をほぼ同じ頃の前方後円墳

「森将軍塚古墳」

森さんと言う将軍の古墳・・・と言うのではなく

「森地籍」にある「偉い人のお墓」と言う意味だそうですが

斐太歴史の里の古墳は発掘をされていなくて、まだまだ中にどんなものが眠っているのか未知数の古墳であるのに対して、

この古墳は発掘調査の結果に基づいて正確に復元された、大きな古墳です

天気に恵まれた事もあり、、眺望の良さも素晴らしい
石で囲まれ、周りを埴輪で囲まれたその姿は上に立つとその大きさに圧倒されました

Dsc02852

ボランティアガイドの相澤さん、この前の日勉強会で斐太歴史の里を訪れたそうです

Dsc02861_3


Dsc02870
Dsc02888
Dsc02932
この古墳の直ぐ横には科野のムラとして、弥生時代の竪穴式住居も復元されています

Dsc02954
今回このほか歴史博物館や武田、上杉の川中島合戦の際上杉軍が陣をもうけた「妻女山」に寄ったりと充実した一日になりました

flairところで、斐太歴史の里からの情報ですflair

画像はチョッと間に合っていませんが

今、公園内では夏ツバキ(沙羅の木)エゾアジサイが咲き始めています、画像が間に合い次第アップします、皆さん公園にも遊びに来て下さいhappy01scissors





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

長野 千曲市 史跡めぐり 1

今日はボランティアで一緒の上原さんの案内で長野の千曲市へ歴史のお勉強に行って来ました

まずは戸倉上山田温泉の奥に位置する荒砥城跡

ここはNHK大河ドラマの「風林火山」や「江」のロケ地になったところで山城の特徴がそのまま復元されていてとっても良い感じ~

鮫ヶ尾と同じ山城ですが、ここは武田方の城なので、しっかりした石垣の城なんですね

Dsc02773

Dsc02749


Dsc02766


荒砥城跡を見た後お昼になったので、市内の「北国街道歴史文化館」坂井名醸に隣接の蕎麦料理処 萱 」

落ち着いた雰囲気の中での食事はとっても良かったです

Dsc02818

Dsc02839_2


胡麻サラダ蕎麦

Dsc02841_2


岩魚の木の芽田楽

Dsc02843_2


蕎麦プリンコーヒーセット

どれもみんな美味しかったですよ~heart04

午後からは

森将軍塚古墳へ・・・明日に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

「斐太歴史の里の文化史」刊行

弥生時代・古墳時代・戦国時代 3つの時代の国指定の遺跡がある斐太歴史の里

そして古くから信仰されていた「斐太神社」

歴史の宝庫「斐太歴史の里」について判りやすくまとめられた文化史が妙高市より刊行されました

写真も多く掲載され読みやすい本ですflair

ハードカバーで定価2000円(消費税込み)妙高市生涯学習課での販売になります

興味のある方 お勧めの一冊ですよhappy02scissors

Img004
お問い合わせは

 

妙高市生涯学習課(0255-74-0035)

※ 斐太歴史の里総合案内所
        
でも販売しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧