2017年10月27日 (金)

えちご妙高会

今日は、今年で3年目になりますが

東京近辺にお住まいで妙高出身の方達の会
「えちご妙高会」のお客様を

斐太北小学校6年生がガイドするので
またまたその補助のガイドでした
Dsc_3884
 そしてその後、会の方達と小学校で
お昼を頂き
地元のお母さん達がコミュニティスクールの活動に協力して御馳走を
作ってくれました、とってもおいしかったです
Dsc_3888
午後はコミュニティスクールの役員達と共に
君の井酒造の酒蔵見学後
Dsc_3891
Dsc_3899
Dsc_3914
矢代地区「友楽里館」で交流会
Dsc_3925
 
Dsc_3927
リンドウが咲いていました
Dsc_3930
夕方の新幹線での見送りと何かとっても忙しい一日だったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

謙信公祭狼煙上げ無事終了

昨日から天気予報もあまり良くなくて
昨晩はかなりの雨が降っていて
今日の狼煙上げは・・・中止??
そんな心配も吹き飛ばしてくれる青空が広がってくれました
狼煙上げ日和
とっても良い天気になってくれました
妙高連山の姿もハッキリと
Dsc_2759
狼煙前に一礼
Dsc_2771
点火
Dsc_2779
天高く
Dsc_2781
青い空へ
Dsc_2806
荒牧城址 池舟城址
Dsc_2797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

桜三昧

今日は朝の散歩に鮫ヶ尾の満開の桜を見に行ってきました

Dsc_1099

妙高山も見える景色

Dsc_1120_2

本丸の逆さ妙高山もハッキリと 

Dsc_1123

 

Dsc_1140

最高の鮫ヶ尾が見られました。

そして今日は妙高高原の「徳成寺」の垂れ桜も満開と聞いたので
行って来ましたよ

樹齢はわかりませんが、かなりの年月の経ったものです

Dsc_1160

Dsc_1172

 

そして妙高高原「蔵々」の桜
こちらもほぼ満開のようでした

Dsc_1202

 

Dsc_1208

それから、
ここまで来ればやっぱり

いもり池の水芭蕉は見に行かないとね
こちらもそろそろ見頃のようですね

Dsc_1214

 

Dsc_1216

Dsc_1223

やっぱり春って良いですねぇ~O(≧∇≦)O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

わくわくランドあらいリニューアルオープン

今日の午前中
妙高市青少年学習施設「わくわくランドあらい」の
リニューアルオープンと言うので行って来ました

Dsc_0104


Dsc_0110

平成10年の開園当時も最先端の設備が揃っていて、市内外の子供達の体験施設として大人気の施設でしたが、今回リニューアルして更に楽しく体験出来る場所になりました

スキー、スノーボードを体験出来るシュミレーター(雪山オリンピア)

Dsc_0139

最新のセンサー技術を使ったバーチャル体験装置で妙高市の生き物探し

(いきものウォッチング)

Dsc_0168

子供達の興味を持ちそうな遊具も

Dsc_0177


Dsc_0181
就学前の子供も遊べる部屋も有りその中には授乳室も完備

Dsc_0184

そして内壁には2020年オリンピックの正式競技に決まったクライミングの体験ができるクライミングウォールを設置

今日はそのオリンピック代表選手にと期待されている地元の「田中 修太選手」のクライミング実演もあり、子供達も目を輝かせて見ていました

Dsc_0224


Dsc_0237

この田中君我が家の近くに家があって、小さい頃からよく知っているんです

大人でもワクワクする魅力ある施設になりました・・・今の子供達が羨ましいなぁ🎵

市外の方も利用できますのでお子さんと体験しに来て下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

妙高市PR応援団

1月も今日で終わり早いですね

今月もナカナカ更新できず駄目だねぇ~

今日、市役所観光商工課から観光情報のパンフレットが送られて来ました

斐太歴史の里の情報をブログで紹介していると
「妙高市PR応援団」に登録しているので
時々妙高市の観光パンフレットが送られ来ます

以前浅草で海外の方にガイドをしている中学時代の同級生が英語のパンフレットがあれば良いねと言っていたことがありました

最近になって妙高高原に海外の方達が沢山訪れているとの事で、立派なパンフレットが作成されていて嬉しかったです

春になったら斐太歴史の里にも沢山の海外の方に来ていただきたいですね

Dsc_0109

斐太歴史の里の雪も1月半ばから降ったり止んだりで例年の積雪程度になって、やっぱり雪がある方が落ち着くのはどうしてでしょうか?

先日(26日)お天気が良かった日に撮った景色です

日の出です

Dsc_0071

右はじに火打山もちらっと頭だけ見えています

Dsc_0076

鮫ケ尾城址のある城山をバックに

Dsc_0087

朝陽を浴びてキラキラ輝く雪原

Dsc_0090

桜並木の影が朝陽で良い感じでしょ

Dsc_0095 

facebookもよろしくお願いします

Kaoru Takahashi

Fb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

みょうこう景虎物語「山城の陣」

7月ですね 

また、斐太歴史の里に熱い一日がやってきます

今年の「山城の陣」は717日(日)に行われますよ~

日程は例年通り

11:00  戦国茶屋開店(県民休養地広場)

    チマキ・笹寿司・かき氷・焼きそば

        フランクフルト・飲み物などを販売

 

  のっとれ鮫ケ尾城のろし上げ

   (県民休養地~鮫ケ尾城址)

    ・クイズをしながら城跡山頂へ

    ・火おこし体験

11:30 景虎軍甲冑行列開始

     (道の駅あらい)

    「景虎太鼓」演奏・殺陣の披露・ミニコンサート

12:00 のろし上げリレー開始

    (鮫ケ尾城跡→西条城跡→鳥坂城跡→猿橋城跡)

13:00 景虎軍甲冑行列入場 修祓式

     (県民休養地広場)

13:30 開会式 上杉三郎景虎公を偲ぶ宴

     (県民休養地広場)

    「景虎太鼓」演奏・斐太北保育園児による

         よさこいソーラン等

    

        大抽選会 1等 5,000円相当の豪華賞品2本等

        沢山用意して待っています

15:00 終了予定

みなさん来て下さいね~

それからお知らせです

妙高市の郷土資料館前にこちらでも紹介しましたが

ナカナカ入る機会が無いとか、入りづらいと

思っていませんか?

そんな方にお勧めなのですが

明後日7月3日(日)kaboが受付に居ますので

気軽に寄ってみませんかチョッピリ説明もしちゃうかも

開館時間は9:30~16:30

この機会にぜひお出で下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

お母ちゃんのダイニング

今日のお昼は8月27日に新井駅前、朝日町にオープンした「お母ちゃんのダイニング」へ行って来ました

1

Dsc_8076

女性3人でやっているお店で、その1人と友達なので、もっと早くに行こうと思いつつ、今日やっと行くことが出来ました

旬の地元野菜や国産材料を使った、体に優しい食事

Dsc_8070

Dsc_8071
お昼のメニューは780円のおまかせランチだけですが
お母ちゃんの美味しいごはんを食べることが出来ます

今日のランチは旬のさんま定食
脂ののったさんま、塩加減も丁度良く、骨まで美味しく頂きました

大根干しの煮物、普段なかなか作れないんですよね

Dsc_8073

昔懐かしい給食の揚げパン150円はお持ち帰りが出来て
14時からは
揚げパンセット500円でお店で食べることが出来ます

米粉で出来たもちもち食感の揚げパンくせになりそうheart04

Dsc_8078
美味しかった~notesdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

斐太歴史の里で国際交流

16日から来日中の妙高市との姉妹都市スロベニア共和国のスロヴェニ・グラデッツ市の高校生訪問団14名が妙高市の歴史の学習で斐太歴史の里で見学と勾玉作りを体験されました

朝、総合案内所の周りに落ち始めた山栗を拾って(案内人の大野さんにも拾ってもらって)たっぷりのお湯で塩茹でして、皆さんに食べてもらおうと用意しておきました

歴史の里流 OMOTENASI  です

Dsc_7932

午後2時一行は斐太歴史資料館でボランティアのSさんの説明を受けながら見学した後来園、竪穴住居跡や環濠等、皆さん興味深そうに見ていました

Dsc07746


Dsc_7941
見学の後の勾玉作りでは皆さん真剣に、でも楽しそうに作っていました

Dsc_7943


Dsc07764


2時間弱の短い時間でしたが、皆さん思い思いのの勾玉が出来上がったようです

Dsc07767

御一行は22日まで滞在されると言うことです

妙高市の自然と歴史を楽しんでもらえたら嬉しいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

大洞原のトマトとトウモロコシ

大洞原のひまわりが見頃を向かえていると言うので、出かけて行きました

Dsc_7761
大輪の花が同じ方向を向いて良い感じ

そして、大洞原と言えばトマト

ひまわりを見に行く途中で知り合いの方のお店で、㎏300円で2㎏を購入、おまけもいただいて、こんなあって600円ですよ~heart04

Dsc_7794

トマトを買っていたら丁度ご主人がトウモロコシを採って来られ、これもまた購入、1本100円で5本購入、これまた1本おまけ

Dsc_7792

先日テレビでやっていた裏技を使ってみた

汚れた皮だけを剥く、そのまま500Wのレンジで5分、、温かい内に根元のほうを少し切り、髭を持って振ると、あら不思議 綺麗に剥けた~~heart04

Dsc_7795_2


Dsc_7796


味も旨みがそのままで、甘~いトウモロコシを食べることが出来ましたhappy02scissors

                                                                                                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

駅からハイキング

今年度JR東日本の企画で参加費無料で気軽に参加できる日帰りイベント「駅からハイキング&ウォーキングイベント」の中に

北陸新幹線開業記念!東西日本文化の交差点 斐太遺跡群をめぐると言うコースが5月1日から始まりました

Dsc_0817


上越妙高駅の観光案内所で受付~斐太遺跡群(釜蓋・吹上・斐太)を歩いて周り~かわら亭(入浴、食事も別途料金)~上越妙高駅の観光案内所でゴール

チェックポイントが斐太歴史の里総合案内所になっています

駅でこんな用紙をもらって来ます

Dsc_0818

案内所ではかわら亭の公園限定200円割引券をお渡ししていますので、先に寄って行かれればお得ですよ

この連休中すでに何組か寄って行かれました

一度この機会に時間をかけて歩いて見るのも良いかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧